![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:51 総数:603948 |
トライ!トライ!!トライ!!!![]() 回を重ねるごとに,だんだんパスがスムーズに回り,トライまでたどり着くようになりました。 絵の具と筆で試してみよう!
2年生図工科の学習の様子です。
絵の具セットの使い方を学習しました。 新聞紙をひく準備段階から,一つ一つ確かめて学習を進めました。 画用紙に色をつける練習もしました。 ![]() 理科室をのぞくと…〜6年生編〜
「ご飯は,口の中でだ液と混ざると,どうなるのか」を証明する為の実験計画を班で話し合った後,全体交流しました。
![]() ことばみがきタイム〜3年生編〜
今年度の校内研究のテーマが「ICTで『ことばを使って共有する力』を高める授業の研究」ということで,5時間目が始まる前の10分間(木曜日以外)の「ことばみがきタイム」を使って,ことばの鍛錬を日々積んでいます。
今日の3年生は,教科書に出てくる言葉の意味を,国語辞典を使って調べました。 ![]() ![]() 暑い季節を快適に過ごしたい!![]() 教科書のイラストを参考に,夏の生活を快適にするために工夫していることをワークシートに書き出しました。 また,より快適に生活するためにはどうしたらよいか考え,話し合いました。 ことばみがきタイム〜1年生編〜
今年度の校内研究のテーマが「ICTで『ことばを使って共有する力』を高める授業の研究」ということで,5時間目が始まる前の10分間(木曜日以外)の「ことばみがきタイム」を使って,ことばの鍛錬を日々積んでいきます。
今日の1年生は,『おかあさん』『おじいさん』『ほうせんか』『すいとう』『てつぼう』などの「ながいおと」を表す平仮名の言葉を,なぞって書く練習をしました。 黙々と集中して取り組む姿が,写真から見て取れませんか? 入学して約2か月…成長してきました! ![]() ![]() ![]() GIGAスクール〜3年生編〜
社会科の学習の様子です。
京都市の様子をきいて,さらに調べたいことを考えました。 ロイロノート・スクールのシンキングツールを活用して,各々の京都市の紹介したい場所を班で共有しました。 紹介したい理由についても,話型に沿って話すことができました。 ![]() GIGAスクール〜4年生編〜
保健「変化してきたわたしの体」の学習の様子です。
GIGA端末を使って,指定されたウェブサイトに入って,骨や歯の変化について調べました。 最後にくま手チャート(シンキングツール)に整理し,発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() ひらくと どんなかたちに なるのかな?
おおぞら学級の図工の様子です。
「おりがみを おったり,きったりして いろいろなかたちを つくろう。」をめあてに,学習を進めました。 半分に折った折り紙に描かれた線を切って開くと,どんな形になるのかを予想して切り開きました。 予想は当たったかな? ![]() GIGAスクール〜おおぞら学級編 その3〜
アプリを使って,片仮名の神経衰弱に挑戦していました。
タッチして出た片仮名を,はっきりと発音しながら進めていきました。 ![]() |
|