![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:360591 |
4年生 日直の朝のスピーチ「アップとルーズで伝える」![]() ![]() 5年生 国語科 「みんなが過ごしやすい町へ」![]() ![]() 見つけ,その工夫について,調べ,報告文にまとめます。 今日は,見つけた工夫について,インタビューをしたり インターネットや本で調べたりしました。写真を撮る 子ども達もいました。 地域の工夫に目を向けている子ども達もいます。ご協力お願いします。 来週,報告文を交流する予定です。 5年生 読み聞かせラリー![]() ![]() 他のクラスの先生が,読み聞かせをします。 5年生の教室では,6年担任の先生方が読み聞かせをしてくださいました。 新鮮な気持ちでお話を楽しんでいる子ども達でした。 5年生 体力テスト シャトルラン
今日の1時間目に体力テスト「シャトルラン」を
学年で行いました。前回の記録が3年生のものなので, どのぐらい走れるか不安もありましたが, 子ども達は,持てる力を最大限に出しました。 最高記録は,84回でした。 ![]() ![]() くすのき学級 人権読み聞かせラリー
今日は,副教頭先生に読み聞かせをしてもらいました。レオ=レオニの『じぶんだけのいろ』です。
子どもたちからは「みどりのカメレオンが言ったことが心に残りました。」「心がほっとしました。」といった感想が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】やさいを元気にするには?![]() みなさんは,元気が出ないとき,どうしますか?休む,よくねる,食べる… 人間は「食べる」ことで,栄養をとります。では,野菜の場合は…? ヒント:先生は何をまいているでしょう?(1枚目の写真を見てください) そうです。野菜にとっても栄養が必要なので,「ひりょう」という栄養をあげます。 これでもっと美味しい野菜ができるかな!? しばらく,畑の野菜も観察してみてくださいね。 ![]() 4年生 音楽鑑賞「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」![]() ![]() くすのき学級 お世話をがんばっています
学級で飼育を始めたカタツムリのお世話をがんばっています。
今日は,学級園から土や落ち葉などを集めてきて飼育ケースに入れていました。 ずいぶん自然に近い様子となりました。 さて,カタツムリはどこにいるでしょう? ![]() 6年生 図画工作科「計量の図画」![]() ![]() 日常生活の中の計量や昔の計量,未来の計量などをテーマとして下描きを頑張っています。 てんびん,計量カップ,ストップウォッチ… どんな絵が仕上がるか楽しみですね! 【2年生】野菜に実がなったよ♪![]() ![]() 今日の1・2時間目に観察してみると… なす,きゅうり,ピーマンそれぞれに,小さい実ができていました♪ 土日の間に,ミニトマトも成長し,花が咲いているものもありましたね。 やさいも,みんなも,暑さに負けずこの夏を乗り切っていきましょう! |
|