京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up18
昨日:88
総数:445789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

ミニひまわりモールをしたよ    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 らいしゅうのげつようびに,ひまわりモールをひらきます。

「おしゃれショップ」「しょくりょうひんスーパー」

「おもちゃやさん」「フードコート」の4つのおみせにわかれて,

てづくりのしなものをうります。

ほんばんは,きょうしょくいんがおきゃくさんですが,

きょうは,みんなでおきゃくさんやくや

おみせやさんやくになりました。

「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございました。」のあいさつをして,

おきゃくさんとのやりとりをたのしみました。 

 ふりかえったことをもとにして,

らいしゅうにむけてじゅんびをしたり,れんしゅうをしたりします。

7日(月)鶏肉とうずら卵のスパイシー炒め

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉とうずら卵のスパイシー炒め
★スープ

児童の感想を紹介します。
「鶏肉とうずら卵のスパイシー炒めがとてもおしいかったです。」(6年児童)
「鶏肉とうずら卵の卵の食感がとてもよかったです。」(6年児童)
「うずらたまごが少しスパイシーでおいしいです。」(5年児童)
「鶏肉とうずら卵のスパイシー炒めがご飯と合っていておいしかったです。」(5年児童)
「けいにくとうずらたまごのスパイシーいためが,いろいろな味付けをしてあって,しかもうずらたまごの食感と鶏肉の食感があっていておいしかったです。」(5年児童)
「スープに入っているもやしのシャキシャキとしたしょっかんがおいしかったです。」(4年児童)
「スパイシーいための肉の食べ応えのあるジューシーな食感がおいしかったです。たまごがプリプリでおいしかったです。」(3年児童)
「うずらたまごがおいしかったです。りゆうは,スパイシーなたまごといっしょにたべたらおいしかったです。もやしがシャキシャキしていました。」(3年児童)
「スープのもやしがおいしかったです。」(2年児童)
「おいしかったです。」(1年児童とひまわり学級)

雨の日

先日,一日中雨だった時久し振りに粘土を引っ張り出し,粘土遊びをしている子どもたちがいました。雨で外に行けないのは少し残念ですが,じっくり作品に向かい合えるのもこの天気ならではなのかもしれません。休み時間の終わりには大作ができていました。
画像1
画像2
画像3

外国語の授業より

外国語の授業では,Unit2のYou can do it!を

しました。

外国からのお客様に日本の行事を紹介している

つもりになって,パフォーマンスしました。

「聞き取りやすいように,ゆっくり言いました。」

「その行事でできることを詳しく伝えました。」

など,それぞれ工夫して発表することが

できていました。


画像1
画像2

いろいろ ずがこうさく    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 ひまわりがっきゅうには,1ねんせいから

5ねんせいまで います。

がくしゅうしていることも,いろいろです。

ずがこうさくで,1ねんせいは,「ちょきちょきかざり」を

つくっています。

がようしやおりがみをおって,ちょきちょききり,

つながっているかたちや きれいなもようを つくっています。

2ねんせいは,はじめてのえのぐで どきどきです。

いろをまぜながら,すてきな「まほうのたまご」をかいています。

5ねんせいは,「みてかくちから」をのばすために,

なかにわのはなと うしろのこうしゃを よくみて かきました。

3,4ねんせいも,はなのえを かいています。

 みんな ちがって  

     みんな すてきな さくひんを つくっています。

4日(金)5年3組食の学習

画像1
画像2
画像3
5年3組で食の学習を行いました。

朝食をしっかり食べるために,どのような工夫があるかを考えました。

4日(金)肉じゃが(カレー味)

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★肉じゃが(カレー味)
★小松菜とひじきの炒め物

児童の感想を紹介します。
「肉じゃが(カレー味)がほくほくしていておいしかったです。」(ひまわり学級)
「いつもおいしいと言って食べています。毎日手紙を書きたいと言っているのですが,今日は時間がないので毎日の様子を伝えます。1年1組たくさんにしてほしいと強く願っているようです。今後ともよろしくお願いいたします。」’(1年担任)
「カレーのにくじゃががおいしかったです。」(1年児童)
「にくじゃがカレーあじおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「肉じゃがカレーあじが温かくてほくほくしてやわらかくておいしかったです。にくじゃががカレー味だからごはんと合いました。」(3年児童)
「肉じゃががごはんとあっておいしかったです。肉じゃがとごはんをいっしょにたべたらおいしかったです。」(3年児童)
「肉じゃがのじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。今日の小松菜とひじきのいためものの味とコリっとしたかんじが大好きでいつもたのしみにしています。ありがとうございます。」(4年児童)
「じゃがいものほくほくした食感を味わえたのでとてもよかったです。」(4年児童)
「じゃがいもがホクホクしていたし,小松菜が少しシャキシャキしていておいしかったです。」(5年児童)
「にくじゃががとてもおいしかったです。じゃがいもがふわふわしていておいしかったです。」(5年児童)
「肉じゃがカレー味のじゃがいもがふわふわしていておいしかったです。」(5年児童)
「肉じゃががごはんとあっておいしかったです。やさいがシャキシャキしていておいしかったです。」(6年児童)

めだかの卵を

画像1
めだかが産んだ卵を取ってくれています。

頼もしいメダカ担当さん達です!!

ミシンを使いました

今日から,家庭科の授業でミシンを使い始めました。

久しぶりにミシンを使うので,

「上糸は,どうやって通すんやったっけ?」

「下糸の準備,これでいいですか?」など

色々な声が聞かれましたが,いざ使い始めると

とてもスムーズな動きで,縫うことができていました。

トートバッグの仕上がりが楽しみです!
画像1
画像2

本を借りに

画像1
画像2
画像3
図書室へ行って本を借りました。お気に入りの本は見つかったかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp