![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:116 総数:1184633 |
進路だより発行
本日,3年生に進路だより「羅針盤」を配布しております。ご一読
ください。 「羅針盤 4」 第1回の進路希望調査提出〆切は6月30日(水)です。提出までに十分 時間もありますので,ご家庭でも十分にお話しください。 授業風景 3
1年生の理科は「生物カード」で工夫したことを発表後,他の人の作品を見て評価カードを記入していました。自分のと比較し,よいところが多く発見できたことでしょう。
![]() ![]() 授業風景 2![]() ![]() ![]() WEB「美術部展」
P21〜P23に松尾中学校美術部の作品が掲載されています。ぜひご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="125475">WEB「美術部展」</swa:ContentLink> 2年生 道徳の授業
今日の道徳のテーマは「本当の友情とは」でした。
本当の意味で団結するには何が大切かを, みんなで意見を出し合い,考えを深めました。 この授業で感じたこと,気づいたことを, これからの学校行事で生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 松尾中 授業風景1![]() ![]() ![]() 6月の目標
2年生では,6月の個人目標を立てました。
アジサイの花にそれぞれの目標を書き, 学年のフロアにステキな紫陽花畑ができました。 定期考査や学習確認プログラムが近づいています。 暑くなってきましたが,体調管理をしっかりとして, コツコツと努力を積み重ねてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 英語で俳句
3年生英語科では
本日,国語科とコラボレーションして 英語で俳句を作りました。 勿論,仕上がりはタブレット端末でみんなにお披露目です。 ![]() ![]() 1年 こころあっぷタイム 第2回
6月2日(水)6限の「総合的な学習の時間」で,
第2回目の「こころあっぷタイム」の学習を行いました。 今回のテーマは「楽しいことをさがそう」でした。 私たちは,つい「大きなわくわく・うきうき」を 追い求めようとしてしまいますが,今回は, 日常的に簡単にできる 「ちょっぴりうきうき」を考えてみました。 人やモノから与えてもらう(受動的な) 「うきうき」ではなく,自分で行動を 起こして(能動的)感じる「うきうき」です。 班活動では,さまざまな「うきうき」が出ました。 「友だちと話す」「一緒に部活動に行く」 「音楽を聴く」「歌う」 「動画を見る」「お菓子を食べる」「走る」 「疲れた時にサイダーを飲む」 「プチプチ(緩衝材)をつぶす」 など,今も昔もあまり変わらない 「ちょっぴりうきうき」が出ました。 その後,まわりの人と一緒にできる 「ちょっぴりうきうき」も考えてみました。 今のうちに「ちょっぴりうきうき」を たくさん見つける方法を身につけておくと, 大人になったときに大いに役に立つでしょう。 ![]() ![]() ![]() 2年生 総合的な学習の時間
2年生は,仕事調べに取りかかりました。
15の業種を班ごとに分担して,職種を選び, タブレットや本で調べていきます。 今後は調べたものをクラスで発表し,冊子にする予定です。 ![]() ![]() ![]() |
|