京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up36
昨日:73
総数:283274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜     令和8年度入学生 就学時健康診断 11月19日(水)受付13:50

8年 ふるさと未来科

画像1
画像2
画像3
8年生,先週のふるさと未来科の様子です。
『一人暮らしの家計簿体験』を行いました。

将来就きたい職業の月給を調べ,
生活費として,住居費や光熱費などいくら必要か考えて,
月給の手取りから,生活費を引いたお金がいくらになるかを体験しました。

こんなにも色々な費用がかかるとは思っていなかったという感想もあり,
将来の生計を考えるきっかけとなる授業でした。

8年学年目標が決まりました。

画像1
8年生の学年目標が決まりました。本日学級長・副学級長から各クラスに発表しました。

8年学年目標 『規行矩歩』
1.臨機応変に
2.考えて行動する
3.何をやるにも責任を持って

『規行矩歩』には「心や行いが正しい。模範的である」などのプラスの面と,「融通が利かない」などのマイナスの面があるのですが,
マイナスの面に打ち勝つという意味で,サブタイトルをつけています。

サブタイトル
1.臨機応変に
2.考えて行動する
3.何をやるにも責任を持って

この学年目標を考えるまでに,
学級長・副学級長主催で学年集会を開き,学年全体で目標の元となるキーワードを考えました。
そのキーワードを元に,学級長・副学級長が学年目標をつくりあげました。

良い目標ができました。
この目標に向かって,がんばれ8年生!!

5月6日の献立

画像1画像2
 昨日が端午の節句(こどもの日)でしたが,ランチルームにはこいのぼりが元気に泳いでいます。みんなが健やかに成長するようにと,給食調理員さんが作ってくださいました。今月は,こいのぼりに乗った金太郎さんに見守ってもらいながら給食を食べていきます。
 今日の給食では,「さんまの変わり煮」を作りました。しょうがや三温糖,しょうゆだけで煮つける「しょうが煮」とは違い,ごま油でいためたしょうがの中に,赤みそやトウバンジャン,米酢も加えて煮つけるので,「変わり煮」という名前をつけています。
 1年生は初めての骨つきの魚でしたが,骨の外し方を見ながら上手に食べていました。

音楽科「歌声のひびきを感じ取ろう」

画像1画像2
 音楽科では,コロナ禍の影響でリコーダーや鍵盤ハーモニカなどを使った学習に制限があります。5月6日(木)音楽の学習では,CDを聴き曲想を感じ取り,電子キーボードの演奏と歌詞唱を合わせることをしました。子どもたちは,電子キーボードで指使いに気を付けながらCDから流れる曲想を感じながら演奏していました。

5年  体積「1㎥ってどれくらい?」

画像1
算数では,体積について学習を進めてきました。
 
今回は,1㎥がどのくらいの大きさなのかを,1mものさしを使って実際に作ってみました。

「思っていたより大きい!」「人が何人も入れる大きさだ!」と感じたことを口々に話していました。


5年 リレー

画像1
画像2
体育の学習では,リレーの学習を進めています。

今回は,バトンパスがうまくできるようにチームで作戦を立て練習をしました。

次の走者が走り始めるタイミングを決めたり,「はい。」と合図をしたり,いろいろな方法を試していました。

準備や片付けも自分たちで素早く行うことができています。
さすが,5年生!!

5年 家庭科室の見学

画像1
 家庭科の学習では,家庭科室にどんなものがあるのかを調べに行きました。

 調理器具を中心に確認しました。お家にあるもの,初めて見るものなど,興味津々に来ていました。

 包丁やピーラーなどの刃物は,家庭科室には見当たらず,鍵のかかる保管庫にあることを知り,「調理で使うときには,特に気をつけよう。」と気づいたことを発表していました。

家庭科の学習

画像1
前期課程の5年生は,初めての家庭科の学習が始まり,家庭科室の探検をしました。「これ,見たことある。」や「これは,何かな。」といろいろな調理器具を見つけては,教科書の写真にチェックを入れていきました。

後期課程の生徒は,家庭科室をみんなが気持ちよく使えるように,より細かな用具の点検や準備をしていました。

これから生きていく上で,とても大切な学習です。家庭での生活に活かしていけるよう,自分の生活を常にイメージしながら,学習していきましょう。
画像2

『9年生 ふるさと未来科2』

画像1
 4月30日(金),9年生ふるさと未来科。SDGSに紐づけて,自分の理想とする,10年後の未来の京北像を描きました。これからその未来像に向かって,具体的な取組を提案するために学習を続けていきます。

2年生から9年生の力

画像1
画像2
画像3
今年度は,年間を通して前期課程と後期課程合同での学習を行っています。
一人ひとりが育ててみたい野菜を決めて,後期課程の生徒はパワーポイントでプレゼンもしてくれました。
畑では,2チームに分かれて作業を行いました。前期課程の生徒は,小さなニンジンが土から出てくると,「ウサギにあげる。」と大喜びでエサやりに行きました。その間も後期課程の生徒は,力のいる仕事をしていました。
それぞれのよさを認め合いながら,「自分もこんなことしてみたいな。」と思える相手を見つけて,真似られると「自分」の世界も広がるなと感じました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

いじめ防止基本方針

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

学びの手引き

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

KEIHOKU GIGAスクール

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp