京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up21
昨日:108
総数:820383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

【2年生】ならった かん字が どんどんふえてきました!

学校では「かん字の学しゅう」で書くれんしゅうをし,その日にしゅくだいでもれんしゅうをしています。

画数が多いので,おぼえるのがたいへんそうです。

まい週,水曜日には5文字ずつ 小テストをしています。

今週で3回目でした!

がんばって おぼえてね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 体育「まとあてゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,みんなで作った「おばけ」を体育館に早く連れていきたくて,朝からワクワクしていた子どもたち…さっさと体操服に着替えて,大きな「おばけ」を大喜びで体育館に運びました。来週はいよいよ「まとあてゲーム」チーム対抗戦です。大きな「おばけ」を退治できるように,今日もはりきって練習していました。

1組 外国語活動「オリバー先生!?」

画像1 画像1
「ナンバービンゴ」をしていると…

あれ?どこかで見たことのある先生が教室に入ってきました。その先生は「オリバー先生だよ」と言ってるけど,〇〇先生に似ていない???「オリバー先生」の正体はわからなかったけど「ナンバービンゴは楽しかった」と,今日も楽しく英語の学習ができました。

1組 じゃがいもの収穫

 なかよし畑で育ててきたじゃがいもを収穫しました。1組で育ててきたのに加えて,6年生が実験で使っていたじゃがいもも掘らせてもらいました♪
 すると…立派なじゃがいもがたくさん!!みんなとても嬉しそうでした。
 これから育てる夏野菜の成長も楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 国語「めざせ漢字マスター!」

画像1 画像1
「めざせ漢字マスター」の学習では「漢字」の読みの学習をしています。

漢字カード(絵なし),漢字カード(絵あり)をそれぞれの学習スタイルに合わせて選んでいます。その「漢字カード」を繰り返し声に出して読みながら覚えていきます。授業の最後に「テスト」があります。テストに合格すると新しい漢字が出てくるので,それを楽しみに学習しています。今日のテストは全員が合格でした!

6年生 全国学力学習状況調査

全国の6年生と9年生で実施された「全国学力学習状況調査」
自分の力を試す機会として,繰り返し復習するなどがんばってきました。
一生懸命取り組み,終わった後は
「全部解くことができた。」
「国語の方が自信がある。」
「算数ができた。」
など,子どもたちからそんな声を聞くことができました。
どんな結果になるのか楽しみにしつつ,これからも変わらず学習に取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 1年生を迎える会

今週水曜日に実施された,1年生を迎える会。
6年生は代表委員が中心となって,学校の2階の紹介をクラスごとに動画に撮りました。
限られた秒数の中,作品を紹介したり,ダジャレで伝えたり,いい使い方と悪い使い方がわかるように比較映像を撮ったりとそれぞれのクラスが工夫していました。
実際に完成した動画を見ると,1年生が楽しみつつ,学校のことがわかるようなものになっていました。
6年生の力を感じることができる,すてきな時間になりました。
画像1 画像1

6年生 蓮花タイム 2回目のフィールドワーク

前回,向島地域に残る歴史を見つけに駒札を見に行きました。
2回目の今回は,駒札だけでなく,地域に残る歴史を感じられるものや場所も見つけるためにフィールドワークをしました。
「向島城があった場所は微高地にある。」という駒札の情報から,どこにあるのか探しているグループもいました。
また,巨椋池のことを調べるグループは,田んぼの方面にその痕跡があるのではないかと探していました。
次回からは,見つけたことをもとに,さらに自分で調べていく活動をしていきます。
どんな歴史があるのか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語科『When is your birthday?』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の学習では『When is your birthday?』の単元に入りました。
単元のゴールでは,自分の誕生日や,誕生日にプレゼントしてもらいたい物を紹介し合います。
今日は文房具などの物の名前に慣れ親しむため,発音の練習や“ポインティング・ゲーム”をしました。1時間目の授業でも,元気一杯で取り組めましたね!

5年生 国語科『言葉の意味が分かること』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の『言葉の意味が分かること』の学習では,文章の要旨をとらえ,自分の考えをまとめる学習をしています。
今日は文章の構成を知るために段落ごとに読み進めました。明日はいよいよ要旨をまとめる文章を書き始めます。張り切っていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/8 非行防止教室(7年:6限)Zoom開催
耳鼻科検診再検査(13:15〜)
避難訓練(火災)2年(2限)3年(5限)4年(4限)
6/9 心臓二次聴診希望日(PM)
心肺蘇生講習会(前期課程)
避難訓練(火災)5年〜9年
6/10 歯科検診(後期:AM 7年⇒8年⇒9年⇒1組)
6/14 内科健診(1・2・3年 3組)
山の家前健康相談

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp