京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up7
昨日:22
総数:498212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

☆音楽『弦楽器合奏』☆


本日の5年生の音楽の学習では

アイネクライネナハトムジーク(モーツァルト)を

鑑賞しました。


画像1

「GIGAの日」の取組

画像1画像2
水曜日のステップタイムは「GIGAの日」としています。

全学級がGIGA端末(タブレット端末)を使って,学習を進めています。
低学年はログインやデジタルドリルに夢中で取り組んでいます。
中学年や高学年は,ロイロノート,タイピング練習,調べ学習なども行っています。
これからも子どもたちの学びを深めるために,より一層GIGA端末の活用を進めていきたいと思います。


2年 聴力検査

今週は聴力検査がありました。

立派だなと思ったのは,待っているときの態度です。
検査の邪魔にならないように,みんな静かに待っています。

検査の前には「よろしくお願いします」
検査の後には「ありがとうございました」
きちんと挨拶・お礼が言えた子もいました。
検査を担当した養護教諭の先生が,「(お礼を言ってもらえて)気持ちがよかった」と
おっしゃていました。小さなことですが,大切なことですね。
画像1画像2

2年 梅雨の晴れ間に…

画像1
今週は梅雨入りしたということもあってお天気が心配でしたが,
無事に体育ができました!先週から取り組んでいる「てつぼうあそび」です。

簡単な技から難しい連続技まで,子どもたちはできる技を増やそうと頑張っています!

☆道徳『やさしいユウちゃん』


相手のための親切について

主人公のユウコとハルカの心情に迫りながら

しっかり考えました。


画像1

☆総合的な学習の時間『いのち輝く羽束師米』☆

5年生の総合的な学習の時間では,これから


『いのち輝く羽束師米』について学習していきます。


1,知っている米料理を書き出してみました。

  ⇒結構たくさん書きだしてくれました。
   考えながら,お腹すいたーという声も聞こえました。


2,お米がどうやって私たちの食卓に届くのでしょうか。

  ⇒予想を文や絵で表しました。




画像1
画像2
画像3

苗植え

画像1画像2画像3
ひまわり学級の畑に野菜を植えました。

パプリカ・ミニトマト・きゅうり
かぼちゃ・枝豆とたくさん植えました。

総合的な学習の時間や理科の学習で
水やりや草抜きなど,みんなでお世話をします。

早く大きくなるのが,楽しみです。

体力テスト

画像1画像2画像3
ひまわり学級も体力テストに挑戦!

立ち幅跳びやソフトボール投ゲなど
今までの経験を思い出しながら,
今年度の記録に挑戦しました。

今までで一番いい記録を達成した児童もいました。

★社会『低い土地のくらし』★

今日の学習では,

今まで学習していた『低い土地のくらし』で学んだ

岐阜県海津市を例に昨日と今日の2時間を使って

教科書に出てきていた資料を吟味しながら

ノートにまとめました。


○GOOD☆POINT○

◎吹き出しを使ったり

◎大切な所を囲み強調したり

◎大事な言葉を色を変えて書いたり



画像1
画像2
画像3

☆算数『比例』の学習☆



今日の算数の授業では,

比例しない場合について学習しました。


紙を使って実際に四角の数が

どのように変化するのか考えました。

クラスの子どもたちはそれぞれに

自分の予想を発表していました。


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp