京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up5
昨日:11
総数:205222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【3年】社会「京都市の様子」

画像1
画像2
3年生は社会で「京都市の様子」について学習を進めています。

京都市の土地の様子について調べてまとめました。

京都市は周りを山でかこまれていて,土地の低くなっているところにお店や施設,住宅が集まっていることがわかりました。

1ねん たいいく「とびあそび」

縄で島を作って,どんな跳び方で島にたどり着くかという「しまとび」と,2本の縄を川に見立てて跳んでいく「かわとび」をしました。

リーダーの跳び方を真似ながら遊びました。グループの中から「おしい。」「すごい。」と友達への優しい言葉がけの様子も見られました。

でも,子ども達の中では,1番のお気に入りは,「ゴムとびあそび」のようです。
画像1画像2

1ねん せいかつ「さかせたいな わたしのはな」

画像1
あさがおが元気に成長しています。
たくさんの葉が生えてきたので,間引きをして,支柱を立てました。

一人一人,間引きをした朝顔は,家に持って帰りました。
「家でもあさがおの成長の様子を観察しよう。」と,嬉しそうに持って帰っていました。

くすのき 6月のたん生会のじゅんび(生活単元学習)

画像1
画像2
くすのき全員で6月の誕生会の準備をしています。プレゼントカードを作ったり紙コップクラッカーを作ったりしました。6月に誕生日を迎える人は4人います。高学年の2人がどんどん進めていってくれるので,とても頼もしいです。

【2年】しんぶんしとなかよし

画像1画像2
 体育館で,新聞紙を触って,丸めたり,ねじったり,並べたり,思いついたことをいろいろと試しながら,頭の中でイメージしたものを作って楽しみました。

6年 国語 聞いて,考えを深めよう

 国語の学習では,話題を決めて話し合いの学習をしました。そのまとめとして,聞くときに大切なことについて話し合い,班ごとにホワイトボードにまとめました。
 理由や事例に注目して聞くこと,自分の考えてと比べながら聞くなど,これから話を聞くときにも意識して出来そうな意見が出てきました。 
画像1
画像2

3年音楽ー歌って音の高さを感じ取ろう

「海風きって」を歌ったり,けんばんハーモニカの運指の練習をしたりしました。歌を覚えたので,はっきり歌えています。鍵盤ハーモニカで演奏する部分は,階名で歌い,合わせて,指使いも練習しました。ドからソへ親指を動かすときにうまくできないこともありましたが,階名で歌いながら,指先に集中して練習していました。
画像1

4年理科ー季節と生物

ツルレイシが伸びてきて,葉がふえるとともに巻きひげが伸びてきたので,プランターに植え替えました。植え替えるにあたって,必要なことを確認しました。水をあげたり,支えの棒を立てたりしました。やがては,ネットを張って,広がっていけるようにしたいと思います。
画像1
画像2

1ねん ずがこうさく「しょうぼうしゃを かこう」

火災の避難訓練があり,消防車が学校に来てくれたので,2年生と一緒に消防車の絵を描きました。

描く前に屈折された梯子をのばしたところを見せてもらい,子ども達は大興奮。
その後,どこから見た消防車を描くかを考え,パスで描きました。

1年生に大人気だったのは,大きなタイヤでした。
画像1
画像2
画像3

1ねん こくご「くちばし」

画像1画像2
くちばしの学習の最後である生き物クイズ大会をしました。
これまでに,クイズの問題と答えの書き方を学習し,図鑑を使ってどの生き物クイズを作るかを考えてきました。

グループに分かれて,自分が作った生き物クイズを出し合いました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp