京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:11
総数:251943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

3年 算数科「一万をこえる数」

 大きな位のしくみについて学習をしました。「千万は一万を何個集めた数なのか。」「百万を十倍すると…。」といった問題に取り組みました。
 また「一億」という数についても学習しました。自分たちの生活経験の中から「億」のつく数を考えようと伝えると,子どもたちからは「動画の再生回数!」という意見が出ました。「なるほど!」と感心しました。
画像1

5年 音楽「アイネ クライネ ナハトムジーク」

画像1
画像2
画像3
今日は「アイネ クライネ ナハトムジーク」の鑑賞をおこないまいた。

それぞれの弦楽器の音色をまずは聞き,その弦楽器がどのように組み合わさったり呼びかけるようにしたりしながら演奏されているのかを聴きました。

とても楽しく鑑賞に取り組んでいました。

5年 みんな遊び 「ぼうけん」

画像1
今日のみんな遊びは「ぼうけん」をしました。

短い時間でしたが,みんなで遊ぶ楽しさが感じられるみんな遊びの雰囲気になっているのがとってもステキです。

5年 家庭科 ボタン付けにチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
玉結び・玉どめ・なみぬいが出来るようになった子ども達は,ボタン付けにチャレンジしました。

ボタンの穴と布をくり返し縫い,ボタンと布の間を何度か巻きつけるといった手順を映像で見ながら確認して活動しました。

だんだんと縫うことにも慣れてきた子ども達は,しっかりボタンをつけられるようになっていました。

5年 理科 植物の成長に必要なものは?

画像1
画像2
画像3
発芽に必要なものは
「水」 「空気」 「発芽に適した温度」ということが分かった子ども達は,

次に,成長していく上で必要な物は何かを考えて実験の計画を立てました。


子ども達の予想は,「栄養」と「日光」でした。

はたして必要なのでしょうか?

5年 国語テスト

画像1
今日は朝から国語のテストでしたが,いい緊張感でしっかり問題に向かっていました。

まだまだ漢字の力が弱い子が多いので,復習が必要だと感じました。

5年 体育 ベースボール

画像1
画像2
画像3
リレーの学習が終わり,体育はベースボールの学習に入りました。

2チームに分かれ,バットでボールを打つ楽しさや,チームでアウトを取る楽しさを感じながら,みんなとても楽しそうに活動しています。

4年☆国語科「カンジ―博士の都道府県の旅1」

国語の学習で,都道府県を使った文章を書いていきました。
漢字を使って都道府県を書くのは,最初は難しいですが,少しずつ慣れていきましょうね。
画像1

4年☆休み時間

外遊びが大好きな4年生。
でも,今日芝生広場をのぞくと読書を続ける2人が。
こんな休み時間の過ごし方も素敵ですね。
来週からは読書月間が始まります。
すてきな本とたくさん出あいましょう。
画像1

1年 しろくまのジェンカ

 「しろくまのジェンカ」という歌に合わせて,リズム打ちをしました。とてもかわいい曲で,聴いていても楽しい気持ちになります♪
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp