京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up23
昨日:18
総数:443800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

絵の具でゆめもよう

画像1画像2
 自分の知っている技法,やってみたい技法を使って,表現活動をした4年生。ストローを使って絵の具をふいて模様を作ったり,段ボールを使って描いた模様を好きな形に切って張り付けたりと,思い思いに自分のゆめもようを表現していました。

パシャリ!

画像1
 「パシャリ!」という音が3年生の教室に響きわたりました。タブレットを使って,写真の撮り方の学習です。自分の撮った画像を自分で確認している表情は,とても楽しそうでした。

春の様子

春,花がさきほこっている素敵な様子を

絵に表しています。

きれいな色づかいです。

また,細かいところまで気をつけて,色をぬっています。

見ていると,とても心がポカポカ,春の陽気を感じる素敵な

作品ばかりです。
画像1
画像2
画像3

発芽のための条件・・・。

種子が発芽するには,どんな条件が必要か?

子どもたちが実験方法を考え,条件整理をし,

実験を進めています。

その結果が出始めています。

タブレットで,記録に残しておくことで,

ふりかえりをすることができます。

写真にとり,実験の結果を入力し,ロイロノートをつかって

先生に提出していました。
画像1
画像2
画像3

左右

4年生 書写「左右」

子どもたち,静かに集中してかいています。

とめ,はらいに気を付けて,一筆一筆ていねいにかいていました。


画像1
画像2

タブレットを手に・・・

4年生

季節と生き物の学習をしています。

夏の初めを迎え,春と比べてどのように変わってきたのか・・・。

一人ずつ,自分のタブレット端末をもち,前庭の植物の様子を

撮影しました。

先日,教えてもらった,ルーズとアップの取り方を意識して

撮影していました。
画像1
画像2
画像3

もっと知りたいともだちのこと

国語「もっと知りたいともだちのこと」の学習を始めました。

この単元では,「話す・聞く」ことを大切に学習を進めていきます。

相手を見て話したり,聞いたりすること,そして,話し手が伝えたいこと

の中心をとらえ,質問をしたりします。

3年生だけでなく,1年生から6年生まで,系統立てて指導をしていきます。

6年生になると,話し合う事柄について,資料を提示したり,根拠を示したりしながら,

話したり,自分の意見と比べたり,意図とくみとったりしながら聞き,考えを広げたり

するなどの話合い活動ができるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

音読発表会

国語「花のみち」の音読発表会をしました。

4人一組になり,場面ごとに,順番に読みました。

ゆっくりよんだり,速くよんだり,おどろいたり,

声の強弱を意識したりして工夫して読んでいました。


画像1
画像2

デジタル教科書をつかって

6年生

社会科の学習の様子です。

自分のタブレット端末を机におき,調べ学習をしています。

本校では,社会科の子ども用デジタル教科書を納入していただきました。

子どもたち,資料をみたり,画像を拡大したり,動画を視聴したり

しながら,調べ学習をしていました。

とても使いやすそうで,子どもたちも喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

あさがおの芽がでたよ

1年生

あさがおの種を植えました。

1週間以上がたち,芽がたくさんでてきました。

子どもたち,とてもうれしそうです。

今日は,観察カードにかきました。

とても,ていねいに,細かいところにまで気をつけて

かいていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp