![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:18 総数:443800 |
絵の具でゆめもよう![]() ![]() パシャリ!![]() 春の様子
春,花がさきほこっている素敵な様子を
絵に表しています。 きれいな色づかいです。 また,細かいところまで気をつけて,色をぬっています。 見ていると,とても心がポカポカ,春の陽気を感じる素敵な 作品ばかりです。 ![]() ![]() ![]() 発芽のための条件・・・。
種子が発芽するには,どんな条件が必要か?
子どもたちが実験方法を考え,条件整理をし, 実験を進めています。 その結果が出始めています。 タブレットで,記録に残しておくことで, ふりかえりをすることができます。 写真にとり,実験の結果を入力し,ロイロノートをつかって 先生に提出していました。 ![]() ![]() ![]() 左右
4年生 書写「左右」
子どもたち,静かに集中してかいています。 とめ,はらいに気を付けて,一筆一筆ていねいにかいていました。 ![]() ![]() タブレットを手に・・・
4年生
季節と生き物の学習をしています。 夏の初めを迎え,春と比べてどのように変わってきたのか・・・。 一人ずつ,自分のタブレット端末をもち,前庭の植物の様子を 撮影しました。 先日,教えてもらった,ルーズとアップの取り方を意識して 撮影していました。 ![]() ![]() ![]() もっと知りたいともだちのこと
国語「もっと知りたいともだちのこと」の学習を始めました。
この単元では,「話す・聞く」ことを大切に学習を進めていきます。 相手を見て話したり,聞いたりすること,そして,話し手が伝えたいこと の中心をとらえ,質問をしたりします。 3年生だけでなく,1年生から6年生まで,系統立てて指導をしていきます。 6年生になると,話し合う事柄について,資料を提示したり,根拠を示したりしながら, 話したり,自分の意見と比べたり,意図とくみとったりしながら聞き,考えを広げたり するなどの話合い活動ができるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() 音読発表会
国語「花のみち」の音読発表会をしました。
4人一組になり,場面ごとに,順番に読みました。 ゆっくりよんだり,速くよんだり,おどろいたり, 声の強弱を意識したりして工夫して読んでいました。 ![]() ![]() デジタル教科書をつかって
6年生
社会科の学習の様子です。 自分のタブレット端末を机におき,調べ学習をしています。 本校では,社会科の子ども用デジタル教科書を納入していただきました。 子どもたち,資料をみたり,画像を拡大したり,動画を視聴したり しながら,調べ学習をしていました。 とても使いやすそうで,子どもたちも喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() あさがおの芽がでたよ
1年生
あさがおの種を植えました。 1週間以上がたち,芽がたくさんでてきました。 子どもたち,とてもうれしそうです。 今日は,観察カードにかきました。 とても,ていねいに,細かいところにまで気をつけて かいていました。 ![]() ![]() ![]() |
|