![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:52 総数:391685 |
5年 スキルタイム
竹田小学校の子どもたちは,朝や昼の帯時間に漢字や計算の基礎・基本の力を伸ばすプリント学習に取り組んでいます。この時間を『スキルタイム』と呼んでいます。
漢字や計算は,何度も反復してコツコツと学習することが大切です。 コツコツの積み重ねが,自分の力をのばすために一番大切だということを意識して,約10分間のスキルタイムに取り組んでいます。 ![]() ![]() 6年 ソフトボール投げ
体育の時間に,体力テスト「ソフトボール投げ」を行いました。
昨年度の結果と比べて,どうだったでしょうか? 少しでも良い結果が出せるように,一生懸命に取り組む姿が格好よかったです。 ![]() ![]() 令和3年度 小中一貫教育構想図令和3年度学校評価年間計画1年 生活 あさがおの観察
あさがおの芽がでてきました。葉っぱの形や模様,手触り,においなどを観察カードにかきました。「ハートのかたちみたい」とか「ちょうちょのかたちににているよ」などと話していました。
![]() ![]() ![]() 1年 キズナ学習「将来展望」
栄養教諭の下川先生に来ていただき,「しっかりあさごはんをたべて よいせいかつリズムをつくろう」というめあてで,キズナ学習をしていただきました。
朝ごはんをしっかり食べることで,「げんきモリモリ」「あたまシャキーン」「おなかスッキリ」になることができます。生活リズムを整えて,元気な体づくりを心がけようとお話していただきました。 子どもたちは「これから朝ごはんをしっかり食べたいです。」「早寝早起きができるようになりたいです。」と感想を話していました。 ![]() ![]() 1年 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」
画用紙や新聞紙を自由に破り,できたかたちから想像して絵を描きました。
「魚にみえるよ!」「象さんみたい!」と,想像力を働かせながら楽しく作品づくりができました。 ![]() ![]() 5年 図工「伝え合いたい思い」
5年生の図画工作科の授業では,「伝え合いたい思い」というテーマで『平和ポスター』を描く学習をしています。
『平和』という言葉から一人一人がイメージすることを絵に表現します。子どもたちの絵には,平和の象徴である鳩や笑顔いっぱいの人の顔,世界各国の国旗,人と人が手を取り合っている様子など,様々なものが描かれています。 子どもたちの作品の完成が楽しみです。 ![]() ![]() 5年 外国語活動 Lesson2
外国語活動の授業にALTのアリオーラ先生が来てくださいました。
Lesson2「When is your birthday?」では,誕生日や誕生日にほしいプレゼントをたずね合う活動をします。 アリオーラ先生に,1月〜12月までの英語での言い方を教えてもらい,ゲームをして楽しみながら覚えました。 ![]() ![]() ![]() 5年 国語「日常を十七音で」
国語科の学習で,俳句づくりをしました。
生活の中で気づいたことや,驚いたことなど日常のちょっとしたことを五・七・五の十七音で表現しました。 俳句づくりのルールでもある,季語をどのようにいれるのかを大切に考え,言葉をよりすぐりながら俳句づくりを楽しみました。 ![]() ![]() |
|