![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:58 総数:931816 |
1年 国語 「としょかんへいこう」![]() みんなのお楽しみの時間です☆向井先生の絵本の読み聞かせの後に,自分で好きな本を選んでゆっくり読書タイムです。おもしろい本見つかったかな〜☆ 1年 算数 「いろいろなかたち」![]() いろいろな形のお菓子の空き箱などを積み上げ,乗り物や動物を作りました☆ 図画工作![]() ![]() 外国語活動![]() ![]() 20までの数を英語で言えるようになり,今日は数を数えるゲームを通して学習していました。「How many?」という言い方を知り,りんごやいちごの数を数えてクイズをしていました。 理科![]() ![]() 理科![]() ![]() 国語 「アップとルーズで伝える」
「アップとルーズで伝える」では,目的に合わせてアップとルーズを組み合わせたり,選んだりするという筆者の考えに対して,自分の考えを交流しました。「次新聞を書くときに使いたい」など,これからアップとルーズを活用していきたいという意見も多かったです。
![]() ![]() 音楽![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言下のため,音を出しての学習はできませんが指運びの確認をしていました。 早く吹ける日が来るといいですね。 国語![]() ![]() 集中して読むことができていました。読書は心が落ち着きますね。 ブーム到来かっ!!??![]() 「GIGA」という時代のうねりの中で子どもたちはというと,いとも簡単に,且つすんなり受け入れてくれるもので,そわそわしている大人の方こそ,びっくりすることが多いのかもしれません。大人の方がとり残されてしまいそう…。授業を見ていると,その利便性はもちろんのこと,視覚情報の支援は大きいなと感じます。考えたことや思ったことを表現する場も設定できちゃいます。本当にすごい!そして楽しい!! なかなか授業の様子を見る機会がなかったので,ICTを活用する様子を見ていると,何だかうずうずしちゃいます…。何というか,やってみたいというか,使ってみたいというか…。子どもたちの笑顔を見ていると,授業づくり,楽しそうに頑張っている先生方がなんだかうらやましくって…。 マイブーム到来です…。禁断症状です…。えぇ〜い!勝手に授業に乗り込んでやるっ!とひとり妄想が止まらない,夏日の昼下がりでした…。 |
|