京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up16
昨日:58
総数:931816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

1年 国語 「としょかんへいこう」

画像1
国語「としょかんへいこう」の学習の様子です。
みんなのお楽しみの時間です☆向井先生の絵本の読み聞かせの後に,自分で好きな本を選んでゆっくり読書タイムです。おもしろい本見つかったかな〜☆

1年 算数 「いろいろなかたち」

画像1
算数「いろいろなかたち」の学習の様子です。
いろいろな形のお菓子の空き箱などを積み上げ,乗り物や動物を作りました☆

図画工作

画像1
画像2
完成した作品の鑑賞会をしました。友だちの作品を見たり遊んでみたりして,自分の作品と違うところや似ているところを探していました。友だちはどんなところに工夫して作ったのかを考えながら楽しく交流していました。

外国語活動

画像1
画像2
数を尋ねる言い方について学習しました。
20までの数を英語で言えるようになり,今日は数を数えるゲームを通して学習していました。「How many?」という言い方を知り,りんごやいちごの数を数えてクイズをしていました。

理科

画像1
画像2
モンシロチョウの幼虫の観察をしました。とても小さく,葉をもって近づけて見ていました。よく見ると顔が分ったり,葉を食べている口元を見て「かわいい!」と和やかな雰囲気になっていました。毛が生えているのを見つけて,「足は別にあるよ!」と新しい発見をしていました。

理科

画像1
画像2
以前,モンシロチョウの卵の観察をしましたが,モンシロチョウは卵からどのようにして育つのかを考えていました。一人一人それぞれ違った予想を立てており,意見を交流し合っていました。これからどうなるのか楽しみですね。

国語 「アップとルーズで伝える」

「アップとルーズで伝える」では,目的に合わせてアップとルーズを組み合わせたり,選んだりするという筆者の考えに対して,自分の考えを交流しました。「次新聞を書くときに使いたい」など,これからアップとルーズを活用していきたいという意見も多かったです。
画像1
画像2

音楽

画像1
画像2
画像3
今週は鍵盤ハーモニカを使った学習です。
緊急事態宣言下のため,音を出しての学習はできませんが指運びの確認をしていました。
早く吹ける日が来るといいですね。

国語

画像1
画像2
最近は図書の時間に調べ物をしている子どもたちが多くなってきました。
集中して読むことができていました。読書は心が落ち着きますね。

ブーム到来かっ!!??

画像1
 ICTの活用が進む学校現場。以前では考えられないくらいの加速度で,授業の進め方や教材の準備が大きく変わろうとしています。事実,少しずつ本校でも変わってきています。
 「GIGA」という時代のうねりの中で子どもたちはというと,いとも簡単に,且つすんなり受け入れてくれるもので,そわそわしている大人の方こそ,びっくりすることが多いのかもしれません。大人の方がとり残されてしまいそう…。授業を見ていると,その利便性はもちろんのこと,視覚情報の支援は大きいなと感じます。考えたことや思ったことを表現する場も設定できちゃいます。本当にすごい!そして楽しい!!
 なかなか授業の様子を見る機会がなかったので,ICTを活用する様子を見ていると,何だかうずうずしちゃいます…。何というか,やってみたいというか,使ってみたいというか…。子どもたちの笑顔を見ていると,授業づくり,楽しそうに頑張っている先生方がなんだかうらやましくって…。
 マイブーム到来です…。禁断症状です…。えぇ〜い!勝手に授業に乗り込んでやるっ!とひとり妄想が止まらない,夏日の昼下がりでした…。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp