![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:504137 |
3年 理科 ゴムや風の力![]() ![]() 理科の学習で,初めての実験です。 予想をしっかりと立ててから実験をしました! 3年生 理科 「ゴムや風の力」![]() 次の理科の学習では,みんなの発見をもとに,輪ゴムの伸びと車が走る距離の関係を実験して調べていきます。 4年 書写![]() ![]() ![]() 一画一画確かめながらていねいに字を書いていました。 ゆっくり時間をかけて書いた分,最後には「先生,頑張ったでー!」と 話してくれて,とても達成感があったようです。 【6年】 酸素は体のどこを通ってどこに運ばれるのだろう?
理科では,「体のつくりとはたらき」について学習しています。今日の課題は,「酸素は体のどこを通ってどこに運ばれるのだろう?」です。予想段階では,さまざまな意見が出てきました。子どもたちの予想をもとに観察をします。今日は心臓の動き「拍動」を知るために脈拍を数えました。手で測る方法と聴診器を使う方法を試しました。自分の心臓の音を初めて聞いた子も多く,「こんなに大きな音がしてるんだ」「手がドクンドクンっていってたのは心臓の動きだったんだ」と自分の体のことについて再認識できたようです。しばらくは自分の体のはたらきについて学習していきます。次の学習ではどんな謎が明らかになるのか楽しみです。
![]() ![]() 【6年】いろどりタイム なぜ学校が避難所になるのだろう?
なぜ学校が避難所になるのかについて調べています。タブレットを使って調べている子もたくさんいますが,校内調査やインタビューに出かけている子もいます。今日は,事務職員さんに非常物資を保管している部屋に案内してもらいました。毛布や組み立て式段ボールベッドなどが保管されていました。子どもたちは真剣な目で見つめ,「これって賞味期限が近付いたらどうするんですか?」「この費用はどこからでているんですか?」など質問をしていました。これから学習が進んでいくのが楽しみです。
![]() ![]() 【6年】 気仙沼を元気にするために・・・
社会科の「震災復興の願いを実現する政治」のまとめとして,気仙沼を元気にするための復興プランを考えました。今日はそのプレゼン大会の日でした。どのグループも工夫して,イベントや特産品などを考えていました。その土地の良さを生かし,人をひきつけるような魅力あるプランにするために工夫したことなどを話していました。子どもたちならではのアイデアが光るプレゼンでした。
![]() ![]() ![]() 4年生 自転車教室学科テスト![]() ![]() ![]() 【スチコン献立】「さわらの幽庵焼き」
6月8日の献立は「ごはん・さわらの幽庵焼き・野菜のきんぴら・すまし汁」でした。
さわらにゆず果汁・さとう・みりん・料理酒・濃口醤油で下味をつけ,スチームコンベクションオーブンで焼いて仕上げました。 3年生・4年生の子たちが,「すっぱい味がした。」と見つけた味を教えてくれていました。 ごはんやおかずをしっかり食べて,元気に夏をのりきってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年 いろどり学習
4年生のいろどり学習(総合的な学習の時間)では,環境問題をテーマに学習しています。
環境問題には地球温暖化・森林破壊・エネルギー問題・酸性雨・絶滅危惧種など,調べるテーマはさまざまです。 今日からはチームに分かれて,今後さらにくわしく自分の選んだテーマについて調べていきます。 ![]() ![]() 4年生 電池で車を走らせよう![]() ![]() それぞれ走らせることができたので,今日は,電池を2個にしてスピードを上げたり,豆電球を付けてライト付きの車にしたり,自分なりにカスタマイズしました。 廊下で走らせて楽しみました。 もうすぐお家にもって帰ります。 お家でも楽しく走らせてみてください。 |
|