京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up41
昨日:84
総数:674659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

5年生 廊下に1立方メートルが!?

画像1
 1mの棒をつかって1立方メートルを作ってみました。「こんなに大きいんだ」「20人くらい入れそう」など楽しそうに1立方メートルの大きさを体感していました。

6年生 理科「ものの燃えかた」の実験

画像1画像2
 ものが燃えた前後の空気の変化を実際に確かめてみました。

 班ごとに協力して取り組んでいました。


6年生 算数科 「分数×整数 分数÷整数」 のテスト

画像1画像2
 算数の学習のまとめをテストを用いて実施しました。

 今までの学習を振り返り,集中して頑張っていました。


6年生 図画工作科 「この筆あと,どんな空」

画像1画像2
 図工で,素敵な空の作品の鑑賞をしました。

 その後,その作品の筆使いを自分でもしてみました。



5年 算数「体積」

画像1
画像2
画像3
 1㎥はどれくらいの大きさか,実際に作ってみました。1㎤との違いがとてもよくわかりました。

4年生 算数「折れ線グラフ」

画像1
画像2
 2つことを表したグラフを書いたり読んだりして,気付いたことや考えたことを交流しました。2つのグラフがあると,違いがすぐに分かることに気づきました。

3年生 社会「京都市の様子」

画像1
 校区の様子を学習したことを生かして,京都市の様子について考える学習を始めます。京都市の地図を見て,知っていることを交流しました。大きな地図にびっくりするつぶやきも聞こえてきました。「家はどこかな・・・」と探す子どももいました。

3年生 算数「わり算」

画像1
 答えが九九にないわり算の答えの求め方を考えました。練習問題もしっかりできました。

3年生 GIGA端末「ロイロノートで練習」

画像1
画像2
 3年生は,ローマ字入力をする練習をしています。ロイロノートに書き込んで,みんなで交流する活動をしました。ローマ字でどのように書くとよいか,家ですすんで調べる子どももいました。

6年 算数「分数×分数」

画像1
画像2
画像3
 分数をかける計算の仕方を考えました。少人数で学習し,一人一人が十分理解できる学習形態を工夫しました。とても集中し,じっくり考える姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp