![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:21 総数:360412 |
4年生 音楽鑑賞「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」![]() ![]() くすのき学級 お世話をがんばっています
学級で飼育を始めたカタツムリのお世話をがんばっています。
今日は,学級園から土や落ち葉などを集めてきて飼育ケースに入れていました。 ずいぶん自然に近い様子となりました。 さて,カタツムリはどこにいるでしょう? ![]() 6年生 図画工作科「計量の図画」![]() ![]() 日常生活の中の計量や昔の計量,未来の計量などをテーマとして下描きを頑張っています。 てんびん,計量カップ,ストップウォッチ… どんな絵が仕上がるか楽しみですね! 【2年生】野菜に実がなったよ♪![]() ![]() 今日の1・2時間目に観察してみると… なす,きゅうり,ピーマンそれぞれに,小さい実ができていました♪ 土日の間に,ミニトマトも成長し,花が咲いているものもありましたね。 やさいも,みんなも,暑さに負けずこの夏を乗り切っていきましょう! 5年生 メダカの赤ちゃんが生まれたよ。![]() 昼休みに見ると,泳いでいました。 「かわいい。」「2匹いるよ。」 これから,どんどん赤ちゃんが誕生することでしょう。 大人になるまで,みんなで育てていきましょう。 4年生 理科「電池のはたらき」
4年生は理科「電池のはたらき」の学習で,『かん電池の向きを変えると,電流の向きは変わるのだろうか。』といった問題を解決するための実験を行いました。かんいけん流計を使って,一人ひとり自分のモーターを回し,電流の向きを調べてみました。学習の最後の時間には,『モーターをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするには,どのようにすればよいのだろう。』といった次の問題も立てました。今後の学習でも,問題解決に向けて実験で確かめていきたいと思います。
![]() ![]() 6年 「人権ポスター鑑賞会」![]() みんなの絵のいいところをたくさん見つけて真剣に書いている姿が見られました。 写真は1組の様子です。 友達の絵をまじまじと見ていると,いろんな「いいところ」をたくさん発見することができましたね。 【6年】力を合わせて,説明してみよう!![]() 「分数で割る」って,どういうこと? 頭に?が浮かんでいる人たち。 一人だけでは解決が難しい問題は, 納得いくまで,みんなで話し合って解決しましょう。 みんなの中には, 「図で確かめるのがわかりやすい人」 「詳しい式で分かる人」 「言葉で整理するとわかりやすい人」 いろんなタイプの人がいます。 自分の知っていることや,考えたことを 自分以外の誰かのために役立てるには, 相手の様子を気にしながら, 一つ一つ丁寧に説明することが大切です。 「かしこさは,やさしさ。」 どんな場面でも相手意識をもって 互いの笑顔につなげていきましょう。 6年 【個性豊かな人権ポスター】![]() ![]() それぞれの個性が輝いていて,見惚れている人もいました。 「人権の言葉は何にしよう」 「どんな絵を描こう」 と悩みながら一生懸命描いていたので,ステキな作品に仕上がりましたね! 4年生 総合的な学習「思いやりあふれる上高野」![]() ![]() ![]() |
|