京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up12
昨日:51
総数:424431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

GIGA端末少しずつ 3

画像1
画像2
画像3
黙々と練習中です。

GIGA端末少しずつ 2

画像1
画像2
画像3
友達を教えあいながら活動中です。

GIGA端末少しずつ

画像1
画像2
画像3
学習の中で少しずつGIGA端末を活用していっています。

今日は,それを使ってタイピングの練習を行いました。
歌の歌詞やタイピングテストの文章を入力して練習に励んでいます。

休み時間には・・

画像1
画像2
日に日に暑くなり,涼しい部屋にいたくなる時期ですが,
子どもたちは外で楽しそうに遊んでいます!

立っているだけで汗をかくぐらい暑いですが
そんな暑さにも負けず,熱中症にも気を付けながら,
一緒に遊んでいきたいです!

もうすぐ音楽のテスト!!

画像1
画像2
画像3
歌を歌ったり,リコーダーを吹いたりするのが難しい今・・・
子どもたちは,音符や音階の学習をしています。

四分音符や八分音符,全音符・・・
音楽的用語を獲得しようと励んでいます。

今週の木曜日にはテストもあります。
ドキドキ・・どうなることやら・・

天地の文

画像1画像2画像3
 七五調のリズムを楽しみながら朗読しました。
「稚き時に怠らば老いて悔ゆるも甲斐なかるべし」
の一文に込められた福澤諭吉の思いを受けて
「自分たちに今できることに全力で取り組みたい!」
と考える子どもたちでした。

3年生 図画工作科 「切って かき出し くっつけて」

 3年生は,図画工作科で「切って かき出し くっつけて」を学習しました。のび〜るねん土と,ヘラと,たこ糸などを使って作りました。
 いろいろな用具を使って,ねん土の形をかえていき,切ってかき出してできた形を見て,「○○○に見えてきた!!」「ひねったり,切ったり,くっつけて楽しい!」などとお話をしながら作りました。みんなで鑑賞をするのが楽しみです。
画像1画像2画像3

学習のふりかえり

画像1
今回の学習をふりかえり,
食物繊維のすばらしさを知ることができました。

これからの食生活の改善に役立ててほしいと思います。
また,食物繊維が多く含まれているものの中には,
苦手な食べ物もあるかもしれません。
しかし,これを機会に,食べてみることに挑戦してほしいなと思います。

子どもたちがこれからも,健康でいられますように・・・

答えは・・

画像1
「ま」・・まめ
「ご」・・ごはん,ごま
「は(わ)」・・わかめ
「や」・・やさい
「さ」・・さつまいも
「し」・・しいたけ
「い」・・いちご   

これらを食べると善玉菌が増え,腸内環境もよくなります!
これからの食事でも意識してほしいです!

キーワードは「まごはやさしい」

画像1
画像2
画像3
栄養教諭より,食に関する指導をしていただきました。

食物繊維の働きについてみんなで考えました。
食物繊維は腸内のものをくっつける性質があり,
体に害のあるものをくっつけ掃除してくれるということを知りました!

また,食物繊維の多い食べ物を教えていただきました!!
「ま・ご・は・や・さ・し・い」これらの文字が頭文字になる食べ物です。
なんだとおもいますか?


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp