![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:58 総数:423748 |
税金の働き![]() ![]() ![]() 「税金ってめちゃめちゃ大切やな。」 「納税が,国民の義務になっている理由が分かった。」 とグループごとに調べ学習をして学びを深めていました。 2年 まどから こんにちは![]() ![]() まず,線を切る練習をし,その後に窓を作る練習をしました。 初めは,ドキドキしていた子どもたち。 だんだんカッターナイフの使い方が分かってくると, 「駅を作りたい。」「町を作りたい。」 と,一人一人思いをもちながら学習に取り組む姿が見られました。 どんな作品ができるのか・・・ 楽しみです♪ ツルレイシ![]() ![]() 3年生 理科 「植物の育ち方」
3年生の理科「植物の育ち方」の学習で,ヒマワリを育てています。前回は,6センチメートルだったヒマワリが,29センチメートルになっていました!!もうすぐ30センチメートルです。ぐんぐんのびるヒマワリに,みんな驚いていました。
![]() お礼の気持ちを伝えよう
国語科「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で,日頃お世話になっている家族へ感謝の手紙を書きました。礼状の手紙の型に沿って,季節の言葉を添えたり丁寧な言葉を選んだりしながら,一生懸命に書き進めました。感謝の気持ちが届いたでしょうか。
![]() ![]() 総合の学習にて・・![]() ![]() ![]() 様々なホームページを調べました! 写真や文章で商品やその施設のイベントなどを詳しく紹介をしたり, 見る人のことを考え,わかりやすく作られていたりしている 工夫を見つけました。 どのようなものができるか楽しみです! 国語の学習にて・・![]() ![]() 報告書を作ります。 今は,報告したい内容を決めて,調べ学習をしています。 タブレットを活用して,様々なページや動画を見て, 必要な情報を集めています。 生活単元科「雨をふらそう」
あめが ふる きせつです。
ひまわり がっきゅうでは あめの えいぞうを みて どこに あめを ふらそうか かんがえました。 まち うみ どうぶつえん あじさいのはな かさ ビル やま・・・など たくさんの しゃしんの なかから じぶんが あめを ふらせたい ばしょを かんがえました。 どんな あめが ふるのでしょうか。 ![]() ![]() 3年生 体育科 「てつぼう運動」
3年生の体育で,「てつぼう運動」の学習をしています。自分のできる技がだんだん増えてきました。練習を見せ合ったり,お互いにアドバイスをし合ったりしながら練習をしました。一つの技ができると,みんなで「やったー!」「できたね!!」と声をかけ合っていました。
午後からの授業で気温も高かったので,体育の学習後しっかり水分補給をしました。 ![]() ![]() What do you have on Monday?![]() ![]() ![]() 様々な「教科」の英語表現を聞いたり, 一緒にゲームをしたりして学習を行いました。 |
|