京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/08
本日:count up22
昨日:22
総数:401622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

メダカ

画像1
5年生の理科「生命のつながり メダカの誕生」の学習でメダカの観察をします。

1組でもメダカを飼うことになりました。

毎日世話をしていきたいです。

2年 音楽科「ドレミであそぼう」

今日はドレミの歌について学習しました。

「ドはドーナツのド
 レはレモンのレ・・・・」など歌詞を見ながら気づいたことを話し合いました。

「鍵盤の並び方になってる!さあ歌いましょうが2回でてきてる!空を仰ぐってどういいこと?」など気づきを発表しました。

来週はさらに体を動かしながら歌を聞いていきましょうね。

画像1画像2

2年 算数科「ひき算のひっ算」

画像1画像2
今日は,ひき算のひっ算のたしかめ方について考えました。

たし算のたしかめ方は「たし算」
ひき算のたしかめ方は・・・?「ひき算?」

といろいろ予想しながら考えました。

いつも答えをたしかめるようにして,計算まちがいをなくしていきましょうね!

2年 国語科「スイミー」

画像1画像2
今日からスイミーの学習が始まりました。

みんなやる気マンマンです!

お家での音読も頑張ってきてくださいね。

3年 今日は歯科検診

3年生になりいくつかの検診を行いました。

今日は,歯科検診がありました。廊下の待ち方も4月比べると上手にできるようになってきました。すごい!3年生!
画像1

3年 図画工作科「わたしの6月の絵」4

それぞれイメージしたものを絵に表していきます。

しっかりイメージしたものが少しずつ形,色に表されていきます。

来週にも絵をかく続きを行い,自分だけの6月の絵を作り上げます。

さあ,どんな絵ができるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科「わたしの6月の絵」3

みんなそれぞれの項目に沿って

たくさんのことをイメージしました。
画像1

3年 図画工作科「わたしの6月の絵」2

みんなで探しまわりました。気になったものは,写真をとってみました。

「あ!紫陽花があるよ!」

「6月の空もとってみよう!」

「他にどんなものがあるだろう?」

みんな運動場に出て探しまわりました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科「わたしの6月の絵」1

今日の図工では,「わたしの6月の絵」が始まりました。

「6月」といえば何をイメージする?と子どもたちに聞くと,
「梅雨」「かたつむり」「ほたる」などが出てきました。

じゃあ実際に外に出て見つけてみよう!ということで,外に出て6月の色や形,空気や匂い,音を探しました。

「いろいろな花が咲いてる!」
「虫がたくさんいる!」
「先生,この草を揺らしたら音がする!」
と,外では様々なものを見つけて発見があったようです。
画像1
画像2
画像3

七夕かざり(2)

画像1画像2
はさみを使って安全に作業を進められました。

カラフルできれいなかざりがたくさんできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp