京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/16
本日:count up3
昨日:23
総数:353494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

新聞からSDGsを探す

画像1
 前回に引き続き,3年生は総合的な学習の時間で新聞を通してSDGsについて学ぶ・考えることを行っています。
 本日は京都文教大学の橋本先生にお越しいただき「SDGs付箋で思考の見える可」を行いました。
 密を避けるため2会場に分かれて本日の新聞をまずはリード文を斜め読みし,SDGsにに関連することを探す個人作業ののち,班で交流しました。さらに壁に貼られた新聞に17項目のうちのどの項目の内容かを付箋を貼ってみるという作業です。
 ここで面白いのは,同じ記事にも関わらず違う色の付箋を貼っていることです。つまりそれぞれの視点が違うから,別の項目で考えているということになり,他者の意見を学ぶことにつながっています。
 「それは観点が違うわぁ」とお互いに意見交流する姿。ここにも小栗栖改革を見たような気がします。
画像2

また新たな仲間が・・・

画像1
 2度目の菖蒲も咲き終わり,少し寂しい思い出眺めていた池に,何やらメダカではない動く物体が・・・
 ホテイソウの根っこあたりに大量に発見したのはオタマジャクシでした。
 元々池を復活させたときに一番先に住人となり,門番までしていたカエルでしたがいつの間にやら卵を産み付け,そして大量のオタマジャクシが孵っていたのです。
 メダカはこちらが意図的に入れたものですが,自然に住みつきそして産卵するという結果となりました。安心して産卵できると判断してくれたのかとうれしい気持ちになります。たった一か月ですが確実に生態系が確立されつつあります。
 小栗栖池産まれのカエルの大合唱が待ち遠しいです。

休日の部活動

画像1
 6月1日から部活動が再開されたことに伴い,休日の土曜日にも生徒の姿が戻っていました。吹奏楽部のパートが合わさった音色,体育館に響くバレーボールのスパイクの音,声をそろえて体操する様子。
 少しずつではありますが平常を取り戻しつつあります。
 早く,さらに本格的に活動できる日が来てくれることが待ち遠しいです。

ロイロノートで要約(2年国語)

画像1
 2年生の国語「クマゼミ増加の原因を探る」の単元では,1時間目に各自が作品を読み進め,ロイロノートを使って要約し,各自の考えを先生に提出することができました。
 前単元の「枕草子」でもタブレットを活用しながら取り組んでいたこともあり,みんなもうすでに使いこなしています。
 自主的に教科書を読み進め,難しい漢字があれば手を挙げて質問したり,これまでのプリントを自分から見返したり,今まで以上に積極的に学習に取り組むことができるようになっています。
 今日は,teamsで課題を受け取り,レポート作成に取り組みました。
 これからも様々な教科・学習に役立てられるといいですね。

こちらも第2弾

画像1
 

 梅雨空が戻ってきました。
 本日はこれから大雨の可能性もあり,ようやく再開した部活動もグランドでは活動できないようです。
 そんな中,昨日の花壇に続き,こちらも第2弾。
 先日初めて咲きました「小栗栖菖蒲」が続けて2回目の花を咲かせてくれました。
 雨で気分はすぐれませんが,菖蒲にはとても雨が似合っています。
 メダカは雨宿り?のようで姿を見せてくれません。

花壇の第2弾

 卒業式・入学式と校門付近を飾ってきてくれたパンジーがそろそろ終わりを迎え,少し寂しい玄関付近になっていたのですが,本日5組のみなさんが協力してくれて,見事に第2弾の花壇が出来上がりました。
 今回は,レディダリアとフェアリースターの2種類です。
 まず,プランターの数を数え,花の苗を分類して数を数え,1つのプランターにいくつずつ植えればよいのがいいのか?バランスは?色はどんな配列で?など自分たちで考えて配列し,植付け作業が始まりました。
 「同じ色をかためたほうが綺麗かな」とか試行錯誤しながら見事に完成した。
 また校門付近を美しく飾ってくれることと思います。
画像1

戻ってきた声・音

画像1
 生徒たちにとっては待ちに待った日がやってきました。
 コロナ感染予防のため停止いていた部活動が昨日から再開しました。もちろん以前のようにフルタイムで行うわけではありません。様々な制限と感染予防対策を講じた上での再開となりました。
 放課後,校内に響く掛け声や吹奏楽部が演奏する楽器の音色など,ちょっと懐かしい気持ちがするくらい久しぶりに聴いた気がします。
 やはり中学校にはその声や音が似合います。もちろん声はかなり抑えめですのでまだまだ物足りないかもしれませんが,嬉しそうに生き生きと活動する姿は「日常」と「らしさ」を取り戻してくれています。

小栗栖だより 4

 コロナに打ち勝つ強い意志をもって・・・
画像1

小栗栖菖蒲(ショウブ)も仲間入り

 わずか2時間ほどの間の出来事です。
 池に仲間入りしていた「菖蒲(ショウブ)」が見事に大きな花を咲かせました。
 金曜日にはかなり膨らんでいた蕾は,生徒に見てもらうためか土日を我慢し,月曜の朝にはしっかり開花の準備を・・・
 カキツバタの時もそうだったのですが,そこから一気に開花しました。その間わずかに2時間ほど。素晴らしい「開花ショー」でした。菖蒲は2度咲きます。次の花も楽しみです。
画像1

「予想外の発見や出会い」を楽しみに

画像1
 今年度3年生が取り組んでいる「SDGs」に関する内容について,本日,京都文教大学の橋本先生に「新聞を使った課題探究」という題で講演をいただきました。
 先生には大学からリモートで講義をいただく形で,我々はZOOMで参加しました。

 新聞は今回の探究の手段として活用することとなります。
「思考の可視化」を目指し,新聞からSDGsに関わる内容を見つけ出し,付箋に貼っていくことにより多面的・多角的に物事を捉える(複眼思考)ことから自分の視野を拡げようとするものです。

 小栗栖中学校の総合的な学習の時間の柱となる方向性を導いていただいたように思います。
 先生のお言葉をお借りすると「予想外の発見や出会い(セレンディピティ)」があることを大いに期待しますし,3年生が探究したことをどのように2年生,1年生に繋いでくれるのか今から楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/7 教育相談2
6/8 教育相談3
6/9 教育相談4
内科検診(1年)
6/11 教育相談5
耳鼻科検診(全学年)
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp