京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up4
昨日:160
総数:845938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

3年生平和学習発表

3年生は昨年度より修学旅行へ向けて平和学習を進めてきました。昨日と本日でクラスごとの発表会が行われました。今年度は平和学習のまとめとして、現在の国外での様々な諸問題をタブレットを使ってしっかりとまとめていました。発表する人は、タブレットを使って分かりやすく伝えようと、そして聞く方もしっかりとワークシートにメモを取りながら聞いている姿が印象的でした。
画像1画像2

部活動再開

 部活動再開です。かけ声やボールの音,走っている音等,たくさん聞こえてきます。1ヶ月ぶりの部活動でしたが,イキイキとした表情が印象的でした。なぜか嬉しくなって写真を撮ったつもりでしたが,タイミングが悪く「終わりました!」と・・・。すべての部活動ではありませんが活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

6月スタート 登校の様子

6月のスタートです。今日から校内で2時間ですが,部活動が再開します。部活動の準備をしての登校の様子も久しぶりです。今日も暑くなります。暑さに体を慣らしながら活動していきましょう。

グラウンド北側の木の剪定を行ってもらいました。あまりにも大きい木なので休み中にクレーン車が入ったほどです。

夏本番かと思うくらいですが,まだ梅雨入りしたばかりです。毎日の体調管理を心がけましょう。3週間後には第1回定期テストがありますよ・・・。


画像1

1週間が始まりました

1週間が始まりました。今週は晴れの日も多く、暑くなりそうな週間予報です。本日プリントを配布しましたが、→(緊急事態宣言延長に伴う教育活動の変更) 明日6月1日からいよいよ部活動も再スタートします。授業の合間はもちろんですが、部活動中の水分補給をこまめに行い、熱中症対策もしっかりしていきましょう。また、緊急事態宣言の延長にともないまして6月7日(月)〜10日(木)に予定していました授業参観を中止とさせていただきます。ご理解いただきますようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査(3年生)

本日は3年生対象の「令和3年度全国学力・学習状況調査」が1限、2限と行われました。生徒たちは落ち着いて、国語と数学の問題に集中して取り組んでいました。
画像1画像2

梅雨の晴れ間

梅雨に入った近畿地方ですが今日は晴れ間がたくさん見られ、気温も高い1日となりました。8組さんの作っている茄子や万願寺とうがらしがすくすく育っています。昼休みのグランドでは思い思いの時間を過ごしていました。明日以降は再び天気は下り坂の予報です。感染症対策と同時に、熱中症にも注意しながら生活しましょう。
画像1画像2画像3

蜂の子ギャラリー

「蜂の子ギャラリー」と称して、現3年生の1年生時からの作品が第1美術室に展示されています。静物画からクロッキー、リスペクトアート研究等々の力作に目を奪われました。
画像1

令和3年度 「学校いじめ防止基本方針」

 令和3年度 学校いじめ防止基本方針を掲載しました。
令和3年度 学校いじめ防止等基本方針

授業の様子

 今日は本当に暑い1日でした。体育と理科の授業の様子です。
 1年生は短距離走でのスターティングブロックを使ってのスタートの練習です。私の中学時代は「位置について 用意」の合図でしたが,最近の競技会では「On your marks(オン ユア マークス) Set(セット)」とコールされるようです。うまくブロックを使えるよう練習です。2年生はソフトボールです。初めてグローブを使う人もいるようで,「相手の取りやすいところへ」がなかなかうまくいかない人も・・・。
 授業の合間には給水タイムも。

 1年生の理科では,「シダ」「コケ」と先生が撮ってきた写真を見ながら,「どんなところに生えている?」を考えていました。3年生では「運動」です。友達のまとめを見ながらの考察です。友達の意見を聞きながら,自分自身の考えを深めていく。3年生になると,学びに向かおうとする姿勢がクラス全体にあって,いい緊張感で授業をつくっているなぁと感じました。さすが3年生ですね。

 これから蒸し暑くなります。暑さになれないこの時期は熱中症などにも気を付けてください。

 
 

画像1
画像2

授業の様子

理科の授業の様子です。各自、花を観察してその様子をタブレットを活用しながらレポートにまとめていました。タブレット操作は「習う」よりも「慣れ」ながら、1時間の授業でできることが着実に増えていきました。素敵なレポートが提出できました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育構想図等

「学校いじめの防止等基本方針」

部活動運営方針

お知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp