![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:99 総数:820587 |
5年生 理科『植物の発芽と成長』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じくらいの大きさに成長したインゲンマメを,“日光あり・日光なし”と“肥料あり・肥料なし”と,条件を変えた鉢に植え替えて調べました。 2週間という期間,日光と肥料を与えた方のインゲンマメは,とても丈夫に大きく育っていましたね。 植物の成長には,発芽に必要な条件である,水・空気・適した温度も関係していることを学びました。 5年生 蓮花タイム『向島秀蓮KIZUNAプラン』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回同様,地域住民にとって優しいと思う所を“GOOD POINT”とし,そうでないところを"KIZUNA POINT”として校区地図にまとめました。 その結果,「どうやら,向島の町は“誰にとっても住みやすい町”とは言えないのかもしれない?」という結論に至りました。 今後は,本当にそうなのか,地域住民の方のお話を聞かせていただこうと思います。 1組 生活単元学習「やさいをそだてよう」その2
みんなで育てた野菜はおいしいね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 でんわをするときのれいぎとは?
道とくの時間に,でんわをするときの話し方について考えました。
「おにいちゃんのでんわ」というお話をとおして,人によって話し方をかえるのはどうしてか,みんなでいけんを出し合いました。 そのあと,ふでばこをでんわに見立てて, ・大人と話すとき ・ともだちと話すとき ・学校にでんわをするとき などいろいろとばめんをかえて,やくわりをきめ,話し方のれんしゅうをしました。 ふりかえりでは,「これからはいちばんに自分の名前を言おうと思いました。」「こんど,ていねいなことばででんわをしてみたいです。」「でんわでいい気もちになってもらいたいです。」など,気づいたことを一生けんめい書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 生活単元学習「やさいをそだてよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 笑顔ですすんであいさつをします! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化委員の挨拶につられて,みんなもよい挨拶ができていました。 二,三枚目はチームステージ生(5〜7年生)合同の代表委員会の“朝のあいさつ運動”の様子です。「ぼくもしよっと!」「私もいいですか?」と有志の参加者が次々と増えていきました。 今日もみんなの挨拶のパワーで,朝から気合が入りましたね! 1年 ちゅうおうこうえんをあるいたよ!2
今日は曇りで涼しく過ごしやすい気候でしたが,
こまめに水分補給や休憩をとりながら歩きました。 学校に帰ってきてから,見つけたことや感じたことを 「みつけたよかあど」にかきました。 お家でもぜひ今日の感想を聞いてみてください♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ちゅうおうこうえんをあるいたよ!
生活科の学習で季節を感じようと中央公園を歩きました。
中央公園でたくさんの自然や虫をみつけることができました。 「葉っぱのテントみたい〜!」 「つるつるした木がある!」 「あじさいがさいてるよ!」 みんなで楽しみながらあるきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数「ふえたりへったり」![]() ![]() 3人降りました。 2人乗りました。 バスには何人乗っていますか? 台をバスに見立てて,実際に子どもたちが動きながら増えたり減ったりする様子を確認しました。 また,数図ブロックを使いながら増えたり減ったりする様子を操作しました。 増えたり減ったりは足し算・引き算につながる大切な学習です。 またやってみましょう! 朝の登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() |
|