![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:54 総数:497432 |
6月7日 今日の給食今日の献立は,麦ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・こんぶ豆・キャベツのすまし汁です。 こんぶ豆はスチームコンベクションオーブンで味をふくめました。 大豆やこんぶにしっかり味がしみこんで,それぞれの食感を楽しむことができました。 なま節のしょうが煮は,なま節に味がよくしみていてごはんにぴったりでした。 キャベツのすまし汁は,油あげ・キャベツ・にんじんが入ったすまし汁で,とても具だくさんで食べ応えがありました。 蒸し暑い日が続きます。しっかり食べて暑さに負けない体づくりをしましょう! ![]() ![]() 2年 じゃがいもの収穫♪
先週は大雨で延期になったじゃがいもの収穫祭ですが,今日は晴天の下,無事に行うことができました!
久しぶりの羽束師ファーム。地域の方に挨拶をして,子どもたちは意気揚々とほり始めます。 今年は豊作みたいで,たくさんのじゃがいもがごろごろごろごろ…♪ 地域の方がきちんと管理してくださっていることに感謝して, たくさんのじゃがいもを抱えて学校へ帰る子どもたちでした! ![]() ![]() 2年 6月の朝会![]() 熱中症にならないように,しっかり水分補給をしながら学習に励みたいと思います。 今日は6月の朝会がありました。 校長先生からは,あいさつについてのお話がありました。 あ … 明るく い … いつでも さ … 先に つ … 続ける すてきなあいさつが広がる羽束師を目指しましょう! 【6年生】自分の考えをまとめる![]() ![]() どこに共感し,どんな経験から共感したのか,筆者の考えを踏まえてどう生かしていきた いのかなどを述べる準備をしています。 自分の考えが相手に適切に伝わるように工夫も取り入れています。 【6年生】〜は・・・の何倍 分数バージョン!![]() ![]() ![]() 関係図をかいて2つの量の関係を確かめ,立式して求めています。 5年生で学んだことをフルに活用して取り組めています! すばらしい★ 【6年生】話し言葉と書き言葉![]() ![]() それぞれの特徴をふまえて,その時にあった方法で考えを伝えたいものです。 【6年生】自分の考えを見合って![]() ![]() 自分に似た考えの友達を見つけたり,動画を何度も聞き直したりして, 内容に着目して,自分の考えと比べることができました。 GIGA端末を効果的に授業に取り入れられるようになってきています。 【1年生】いろいろな かたち
算数では,「いろいろな かたち」の学習をしています。
今回は,いろいろな かたちを紙に写して,絵を描きました。 「まるのかたちは,動物の顔みたいだなあ。」 「三角は,山の形に見えるよ。」 と,形の特徴を考えながら,いろいろな絵を描くことができました。 ![]() ![]() ![]() 6月の朝会「一人一人の個性について」![]() スポーツが得意な人,勉強が得意な人,読書が好きな人,学校が好きな人,発表することが好きな人,人とお話しするのが苦手な人,算数が苦手な人,学校に来ることが苦手な人,いろいろなお友達がいます。みんな一人一人に得意不得意があって,みんな違います。 「私と小鳥と鈴と」金子みすゞさんの作品です。 私が両手を広げても,お空はちっとも飛べないが, 飛べる小鳥は私のように,地面(じべた)を速くは走れない。 私が体をゆすっても,きれいな音は出ないけど, あの鳴る鈴は,私のように,たくさんの歌は知らないよ。 鈴と,小鳥と,それから私,みんなちがって,みんないい。 友だちからの何気ない一言で心を痛める人がいます。 友だちからの温かい一言でうれしい気持ちになる人がいます。 相手のことを考えて,人が傷つくような言葉ではなく,人が温かくなるような言葉かけができるようにしたいですね。 ★5年 ケータイ教室 ★今日は各教室で『ケータイ教室』を実施しました。 KDDIの方から例年はお話をしていただくのですが, 昨今の情勢を鑑みて,担任がパワーポイントを使い実施しました。 子どもたちは,「こんなことになったら,めっちゃ怖い…」と 真剣に話を聞いてくれました。 またお家でもスマホやタブレット, インターネット通信機能があるゲームなどの使い方を お話していただければと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|