京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up7
昨日:54
総数:497432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

6月7日 今日の給食



今日の献立は,麦ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・こんぶ豆・キャベツのすまし汁です。

こんぶ豆はスチームコンベクションオーブンで味をふくめました。
大豆やこんぶにしっかり味がしみこんで,それぞれの食感を楽しむことができました。

なま節のしょうが煮は,なま節に味がよくしみていてごはんにぴったりでした。

キャベツのすまし汁は,油あげ・キャベツ・にんじんが入ったすまし汁で,とても具だくさんで食べ応えがありました。

蒸し暑い日が続きます。しっかり食べて暑さに負けない体づくりをしましょう!


画像1画像2

2年 じゃがいもの収穫♪

先週は大雨で延期になったじゃがいもの収穫祭ですが,今日は晴天の下,無事に行うことができました!

久しぶりの羽束師ファーム。地域の方に挨拶をして,子どもたちは意気揚々とほり始めます。

今年は豊作みたいで,たくさんのじゃがいもがごろごろごろごろ…♪

地域の方がきちんと管理してくださっていることに感謝して,
たくさんのじゃがいもを抱えて学校へ帰る子どもたちでした!
画像1画像2

2年 6月の朝会

画像1
6月に入りました。梅雨とはいえ,今週はいいお天気が続くようです。
熱中症にならないように,しっかり水分補給をしながら学習に励みたいと思います。

今日は6月の朝会がありました。
校長先生からは,あいさつについてのお話がありました。

あ … 明るく
い … いつでも
さ … 先に
つ … 続ける

すてきなあいさつが広がる羽束師を目指しましょう!

【6年生】自分の考えをまとめる

画像1画像2
筆者の主張,事例に対して自分の考えをまとめています。

どこに共感し,どんな経験から共感したのか,筆者の考えを踏まえてどう生かしていきた

いのかなどを述べる準備をしています。


自分の考えが相手に適切に伝わるように工夫も取り入れています。

【6年生】〜は・・・の何倍 分数バージョン!

画像1画像2画像3
「〜は…の何倍」

関係図をかいて2つの量の関係を確かめ,立式して求めています。

5年生で学んだことをフルに活用して取り組めています!

すばらしい★

【6年生】話し言葉と書き言葉

画像1画像2
話し言葉と書き言葉のちがいを見つけました。

それぞれの特徴をふまえて,その時にあった方法で考えを伝えたいものです。

【6年生】自分の考えを見合って

画像1画像2
ロイロノートの動画で撮影した「自分の考え」をみんなで共有し,交流しました。

自分に似た考えの友達を見つけたり,動画を何度も聞き直したりして,

内容に着目して,自分の考えと比べることができました。

GIGA端末を効果的に授業に取り入れられるようになってきています。

【1年生】いろいろな かたち

算数では,「いろいろな かたち」の学習をしています。

今回は,いろいろな かたちを紙に写して,絵を描きました。

「まるのかたちは,動物の顔みたいだなあ。」
「三角は,山の形に見えるよ。」
と,形の特徴を考えながら,いろいろな絵を描くことができました。
画像1
画像2
画像3

6月の朝会「一人一人の個性について」

画像1
 6月の朝会にて,「一人一人の個性について」のお話をしました。

 スポーツが得意な人,勉強が得意な人,読書が好きな人,学校が好きな人,発表することが好きな人,人とお話しするのが苦手な人,算数が苦手な人,学校に来ることが苦手な人,いろいろなお友達がいます。みんな一人一人に得意不得意があって,みんな違います。

「私と小鳥と鈴と」金子みすゞさんの作品です。

 私が両手を広げても,お空はちっとも飛べないが,

 飛べる小鳥は私のように,地面(じべた)を速くは走れない。

 私が体をゆすっても,きれいな音は出ないけど,

 あの鳴る鈴は,私のように,たくさんの歌は知らないよ。

 鈴と,小鳥と,それから私,みんなちがって,みんないい。

 
 友だちからの何気ない一言で心を痛める人がいます。
 
 友だちからの温かい一言でうれしい気持ちになる人がいます。

 相手のことを考えて,人が傷つくような言葉ではなく,人が温かくなるような言葉かけができるようにしたいですね。

★5年 ケータイ教室 ★


今日は各教室で『ケータイ教室』を実施しました。

KDDIの方から例年はお話をしていただくのですが,

昨今の情勢を鑑みて,担任がパワーポイントを使い実施しました。

子どもたちは,「こんなことになったら,めっちゃ怖い…」と

真剣に話を聞いてくれました。


またお家でもスマホやタブレット,

インターネット通信機能があるゲームなどの使い方を

お話していただければと思います。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp