京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up20
昨日:25
総数:534221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

スチームコンベクションオーブンで調理しました「こんぶ豆」

画像1
画像2
画像3
今日は,スチームコンベクションを使って,「こんぶ豆」を作りました。ふっくらとした大豆に煮るために,朝いちばんから沸騰したたっぷりのお湯に30分ほどつけてから,やわらかくなるまで煮ています。
その後,切昆布と大豆・調味料を混ぜて,各クラスごとに分けてスチームコンベクションへ入れました。
ふっくらとした大豆と昆布のうま味を味わいました。

今日の献立

画像1
画像2
画像3
5月7日(月)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・こんぶ豆
・キャベツのすまし汁でした。

 今日の給食ビデオには,なま節クイズを紹介しました。
なま節とは,何の魚が変身したのでしょう?

正解は「かつお」です。茹でて,燻して作った,「なま節」。しょうが・さとう・みりん・料理酒・薄口醤油・濃口醤油でじっくり煮ました。

ほぐれるとシーチキンのような食感でごはんにもよく合います。

★6年★すう空気とはく空気!(2021/06/07)

画像1
画像2
画像3
★6年★すう空気とはく空気!(2021/06/07)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

6年生の理科では,
体のつくりとはたらき
の学習がはじまりました!

自らの体を使っての実験を3つする予定です!
人体実験!
といえば,
人体実験!

今日は,すう空気とはく空気を
石灰水を使って
二酸化炭素の存在について調べました!

ビニル袋に石灰水を入れて,そこに,教室の空気をためてふる!

石灰水に変化は見られない!

ビニル袋に石灰水を入れて,そこに,自分のはいた空気を入れてふる!

自分のはいた空気は,みごとに石灰水を白くにごらせる!

いったい,どういうこと???


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★実験観察アシスタント!(2021/06/07)

画像1
画像2
画像3
★学校★実験観察アシスタント!(2021/06/07)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

本校には,
観察実験アシスタントの先生がいます!

理科準備室にこもって何やらミニ水槽をのぞいています!

メダカのオス,メスの判別をしているのでした!

約50匹の黒メダカをオス,メスに判別し,ペットボトル飼育ケースに分け入れる作業をしているようです!

簡単なようでむずかしい判別作業です!

判別するポイントが分かれば簡単に判別できるようになります!

しかし,50匹となると,疲れます!

このメダカは5年生の生物教材として使われます!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★総合でGIGA端末活用!(2021/06/07)

画像1
画像2
画像3
★6年★総合でGIGA端末活用!(2021/06/07)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

6年生は,今,総合的学習の時間に
SDGs
について学んでいます!

SDGsとは!

Sustainable Development Goals

持続可能な開発目標

の略称です!

2015年9月の国連サミットで採択されたもので,
国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です!

SDGsには,17の目標があります!

子どもたちは,その目標を選択して,より深く学んでいます!

わからないこと調べる!
もっと知りたいことを調べる!
友達と調べたことを共有するなど!

など,GIGA端末が大活躍です!

すごいぞっ!
★GIGA端末ひとり1台PC★


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★ステキな2021/06/01!(2021/06/07)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2021/06/01!(2021/06/07)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

さぁ,今週はどんな1週間になるでしょうか?

どんな1週間を創造しましょうか?!

いろんな経験をして,
昨日よりも,
かしこく!
たくましくなっていきましょう!

教室TopPage音読は,
しりとり言葉!

リズミカルな音読を楽しみましょう!

★2021!幸せになろうよ!★
★世界の金言★----------

学校とは
失敗をたくさん経験して
そこから
自ら
学んでいく場

★------------------------


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★楽しい生物の定点観察開始!(2021/06/07)

画像1
画像2
画像3
★学校★楽しい生物の定点観察開始!(2021/06/07)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

定点観察は,楽しい!

さてさて!
どんな育ち方をしているかな?
よ〜く観察してみてくださいね!

ヒマワリの背丈がグングン伸びていきそうです!
気温の上昇とともに,その成長が楽しみです!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★楽しい生物の定点観察開始!(2021/06/07)

画像1
画像2
画像3
★学校★楽しい生物の定点観察開始!(2021/06/07)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

定点観察は,楽しい!

さてさて!
どんな育ち方をしているかな?
よ〜く観察してみてくださいね!

月曜日は,いつもワクワク!ドキドキ!
植物たちがどうなっているのかな?と。

ツルレイシは,より美しく成長しています!
ツルレイシは,観葉植物としてもなかなかいいです!
ツルレイシの香りが苦手でなければですが・・・。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

道徳の学習で・・・

画像1画像2
 道徳では,「してはいけないこと」について学習しました。友だちをたたくのは・・・?廊下を走るのは・・・?うそをつくのは・・・?子どもたちは,どれも「してはいけないこと」だとわかっています。では,そんな場面に出会ったら,どうしますか・・・?
ロールプレイをしながら,考えました。実際にそんな場面に出会ったとき,自分で止めようと判断したり,止めに入ったり,声をかけたりすることができるといいですね。

体力テストをしました

画像1画像2画像3
体育科の学習で,体力テストを行いました。運動場では50m走とソフトボール投げ,体育館では反復横跳びや長座体前屈,20mシャトルランなどをしました。高学年の友だちが見本を見せてくれ,初めて経験する1年生も,高学年の真似をして一生懸命に取り組んでいました。「疲れたあ〜」「2回目は(記録が)伸びた!」「〇〇さん,すごい!」など,いろいろな声が上がっていました。
体力テストに限らず,体育科の学習や朝のランニング,外遊びを通して,体力やいろいろな体の動かし方を身につけていってほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp