京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:8
総数:205696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【3年】国語科「こまを楽しむ」

画像1
画像2
画像3
国語で「こまを楽しむ」の説明文の学習をしています。

こまを楽しむの「中」に書かれている「どんなこまがあるか。」「どんな楽しみ方があるか。」についてまとめていきました。

「問い」と「答え」の関係を意識して,一生懸命文章を読み取る姿がたくさん見られました。

【3年】算数「たし算とひき算の筆算」

画像1
画像2
画像3
算数で「たし算とひき算の筆算」の学習に取り組んでいます。

4けたの数の筆算に挑戦しました。
繰り上がりや繰り下がりを意識して,計算問題を解いています。

位が大きくなっても,位をそろえて,一の位から順番に計算していくとよいことが分かりました。

【3年】学活「食育」

画像1
栄養教諭の先生と一緒に,3つの栄養素について学習しました。それぞれのグループにはどのような食材が当てはまるのか,また,どのような特徴があるのかについて,考える時間となりました。

これを機会に,バランスよく食べることが成長のためには大事であることを考え,好き嫌いがある場合にはを少しずつ克服していってもらえればと考えています。

5年 体育 シャトルラン

画像1
画像2
画像3
体育でシャトルランの計測をしました。「何回できるかな。」「3年生の時よりは越えたいな。」などと言いながら,がんばって走りました。がんばって走り終わった記念なのか,「みんなで写真撮りたい!」ということで記念写真も撮りました!

【2年】何cmでしょう?

画像1
 友達の作った紙テープの長さの問題を順番に解いています。何度も何度も長さを測る練習をして身につけていきます。

【2年】10cmってどれくらい?

画像1
 授業の初めに紙テープを10cmだと思うところで切ってもらいました。すると,20cmくらいで切っている人がたくさん。子どもたちにとって10cmは長いという認識だということがよく分かりました。

 その後,教室の中で10cmのものを探して,10cmの見当を立てる練習をしました。
画像2

【2年】ういろう,おいしい!

画像1画像2
給食に「ういろう」がでました。(学校でスチームコンベクションを使って調理員さんが作ってくれています!)

 普段あまり食べる機会がないようで,「これ,どんな味?」と聞いてくる子もいました。しかし,食べてみると「おいしい!」と多くの人が言っていました。笑顔がいっぱいの給食時間でした。

4年体育ー鉄ぼう

画像1
鉄棒で上がって,回って,下りる技に挑戦しました。跳び上がりやさか上がりなどで上がって,前方支持回転(前回り)に挑戦したり,地球回りに挑戦したりしました。下りるときに,弾みをつけて鉄棒から離れたところまで跳んだり,踏みこし下りに挑戦したりしていました。場の安全を確かめながら,集中して取り組んでいました。
画像2

4年理科ー電池のはたらき

乾電池を2個つないでモーターの回り方がどのように変わるかを調べました。勢い良く回る直列つなぎや1個のときと変わらないように回る並列つなぎ,そして,モーターがまわらないつなぎかたを確かめました。電流の大きさも簡易検流計で調べて,モーターの回り方と,電流の大きさとの関係について確かめました。モーターの他に,豆電球でも確かめてみました。
画像1
画像2

1ねん たいいく「ゆうぐあそび」

体育学習 3回目の「ゆうぐあそび」。
これまでに学習した遊び方で,グループで遊んだり,一人一人で遊んだりしました。
「慌てさせない」「おさない」「ゆらさない」「むりをしない」など
約束をしっかり守って,遊ぶことができました。

もうすぐ,休み時間にも遊具で遊べるようになりそうです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp