![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:17 総数:661846 |
6年 いろいろな音がきこえてきます
図画工作科の「音のする絵」が完成しました。
同じ音をきいていても,それぞれに,感じ方やとらえ方は異なります。それを絵に表すと,こんなにも違いがあることがわかりました。 教室のホワイトボードに次々に貼られていく作品をみて, 「すてきだな。」 「いろいろな音がするなあ。」 と声がきこえてきました。 次回はみんなの作品を,じっくりと鑑賞したいと思います。 ![]() ![]() 6年 GIGA端末を使って
社会科の「震災復興の願いを実現する政治」の学習では,GIGA端末や教科書を使って,被災地の「課題」と「これからのまちづくり」について調べています。
黙々と調べる姿。調べたことから,新たな疑問をもつ姿。言葉だけでなく,図や表を使ってノートにまとめる姿。 さすが6年生です。 次回も調べ学習に取り組みます。 ![]() ![]() 4年 10倍すると,10でわると・・・![]() ![]() 子どもたちは,位取り表をもとに,10倍すると位が1つ上がり,10でわると位が1つ下ることを知りました。 練習問題では,億や兆の位が変わることに気をつけながら問題をとく様子が見られました。 6年 伝わるとうれしいな
昼休みの教室前のろう下の様子です。
休み時間にも子どもたちと交流したいと,アリオーラ先生が遊びにきてくださっています。 「アリオーラ先生に,英語を使って話せたよ!」 ろう下に,はずんだ声が響き渡りました。 伝わると嬉しいですね。 ![]() 6年 日本の行事や祭りの魅力を伝えるために
外国科では,日本の行事や祭りの魅力を伝えるために,スピーチの練習をしています。
「夏祭りでは,金魚すくいができることを紹介したい!」 「おにぎりって,英語でなんて言うのかな。」 「桜がきれいって伝えたいな。」 今日は,発表の内容を考え,疑問に思ったことは,アリオーラ先生にたくさん質問しました。なかには,事前にアリオーラ先生に質問したい内容を考えている人も! 次回の発表が楽しみです。 ![]() ![]() 1年生 ずがこうさく「やぶいたかたちからうまれたよ」![]() ![]() ![]() みんなの作品を教室に飾り,並ぶのが楽しみですね。 1年生 まびき![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「たいようにあたらないはがありそう。」,「おおきくなりすぎてせまそう。」,「ぎゅうぎゅうだ。」と言ったので,自分の鉢から優しく1本抜いて1年生の花壇にお引越ししてあげました。 これからは,自分の鉢のあさがおだけでなく,1年生の花壇のあさがおも大切に育ててほしいと思います。 6年 生活習慣病を防ぐためには
保健の学習では,「病気の予防」について学習しています。
今日は,生活のしかたが原因となる「生活習慣病」について知り,自分たちの生活をふり返りました。 「外で遊べていないので,もっと体を動かしたいです。」 「寝る時間が遅いので,もっと早く寝ます。」 「朝ご飯をしっかりと食べたいです。」 学びをもとに,今日からできることをたくさん話し合うことができました。 ![]() ![]() 6年 夏をすずしくさわやかに![]() 家庭科の学習では,吹き流しと温度計を使って,学校の暑い場所と涼しい場所を調べにいきました。 「教室は,窓がたくさんあって涼しいです。」 「運動場は暑そうです。」 「東校舎も調べにいきたいです。」 結果はどうだったのでしょう。次の時間に交流します。 ![]() 6年 発表会に向けて
今日の音楽科の授業の様子です。
引き続き,グループで,合奏の練習をがんばっています。 CDを流し,CDの曲の速さに合わせて演奏できるかに挑戦しているグループもありました。 みんなで合わせる楽しさや難しさを感じているようです。 ![]() ![]() |
|