![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:44 総数:510695 |
あめのひたんけんたい![]() ![]() ![]() 梅津小学校の渡り廊下を探検しました。 晴れの日とは違って,耳をすますと,ぽたぽた…ちょろちょろ… あたりを見てみると,キラキラ光るしずくを発見! 大きな水たまりを発見! 教室に帰ってからワークシートにまとめました。 今日だけでなく,学校以外でもあめのひたんけんたいになり, 目と耳と心でたくさん発見してほしいと思います。 エプロンが完成しました
家庭科で取り組んでいたエプロンが完成しました。ナップサックの時とは違い,ポケットにアップリケを付けるので同じ柄を選んだ子も自分オリジナルのエプロンを作ることができます。完成したエプロンは,調理実習の時に使う予定です。
![]() ![]() ![]() 4年生 電池のはたらき![]() 電流の向きが変わるのかどうか,子どもたち一人一人予想をたてて実験をしました。 モーターの回る向きをしっかり見て,活動する中で気づいたこと友達と話し合い,学習することができました。 【スチコン献立(ういろう)】
今日の献立は,「麦ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の三杯酢・ういろう(黒ざとう)(スチコン)」でした。
「ういろう」を給食室では,スチームコンベクションオーブンを使って調理しました。黒ざとうを煮溶かし,さとうと米粉を混ぜ合わせて水を混ぜた中に加えて混ぜ,カップに注いでスチームモードで50分間,蒸して仕上げました。 2年生や3年生も去年食べたことを覚えていて,「ういろうだいすき!」とおかわりを喜んでしてくれる子たちもいました。1年生は,カップをめくってういろうを出すところも先生から聞いてチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】 本当のことだけど・・・
道徳で「自由と責任」について考えました。「本当のことだったら何を言ってもいいのかな」という問いかけに,「人を傷つけるようなことはダメだと思う」「悲しい気持ちになる人がいるのもはやめたほうがいい」などといった意見がたくさん出てきました。教材を通して,「自由と自分勝手はちがうこと」「自由にするためには責任が伴うこと」などを改めて確認しました。この学習で感じたことをこれからの生活に生かしていきたいと思います。
![]() ![]() 5年 書写 道![]() ![]() 5年 総合 タブレットを使って![]() ![]() ![]() 5年 理科 インゲン豆の観察![]() ![]() 5年 体育 体ほぐし運動![]() ![]() 【6年】植物の成長と日光のかかわり
今日から「植物の成長を日光のかかわり」という学習が始まりました。植物の成長には日光が必要なことは5年生の時に学習していますが,なぜ必要なのかどのようなはたらきをしているのかを調べていきます。今日は明日の実験に向けて,じゃがいもの葉にアルミホイルをかぶせて準備をしました。どんな結果になるのか明日の実験が楽しみです。
![]() ![]() |
|