![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:504146 |
3年 言葉で遊ぼう![]() ![]() ![]() その中で,児童がつくった作品です。 アナグラム・・・言葉の順番をならべ変えて,別の言葉をつくります。 回文・・・上から読んでも 下から読んでも 同じになる言葉や文です。 2年 図画工作 ふしぎなたまご![]() ![]() ふしぎな森にあるふしぎなたまご。そのたまごを割ると,ふしぎな世界が広がります。 今週はまずは自分だけの「ふしぎなたまご」を描きました。しましまのたまごや,水玉のたまご・・・。いろいろなたまごが完成しました!来週は」たまごを割って広がる世界を描きます。どんな絵ができるか楽しみです。 3年 こまを楽しむ![]() ![]() 単元を通して,文章の組み立てを学習しました。 最後のまとめで,「自分がやってみたいこま」について書きました。 4年生 変化してきたわたしの体
保健の学習で,自分の体の成長について学習しました。入学してから4年生までに身長がどれだけ伸びているのか,一番身長が伸びたのは何年生のときかをグラフに表して考えました。一人ひとり成長の仕方が違うことにも気づくことができました。これからの成長が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 畑からのおくりもの![]() ![]() ほんのもりで,トウモロコシについてかいてる本を探して,調べ,タブレットを使ってまとめました。6年生と2,5年生とペアを作って活動しているのですが,6年生がリーダーとなって頑張っています。 畑からのおくりもの![]() ![]() これから,玉ねぎの絵をかいたり,調理したり,皮で紙を染めたりと楽しもうと思っています。 先月植えた,トウモロコシやエダマメもすくすく育っています。 【6年】 こんなにたくさん・・・
毎日毎日掃除を頑張っていますが,たくさんのゴミが落ちています。「ほこりってどこからくるんかな?」という子どものつぶやきに思わずうなづきそうになります。
最近では,風の強い日が多いので,えんぴつの削りかすを入れる箱が飛ばされることがありました。子どもたちの知恵で,磁石で固定することになりました。この箱も子どもたちの手作りです。雑紙を使って作っています。箱がなくなりそうになると,「先生,雑紙ください。箱を作ります」と声をかけ,作っています。みんなのことを考えたその気持ちがうれしいです。 ![]() ![]() 5年生 理科 「インゲンを育てるために・・・」
理科では,インゲンが発芽するためには,「水・空気・,発芽に適した温度」が必要だということが分かりました。では,インゲンが成長するためには,何が必要なのでしょうか?
子ども達は,アサガオやミニトマトを育てた経験から「太陽が必要だと思う。」「成長した時に肥料を入れたから肥料が必要だと思う。」と予想しました。 条件を整え,成長するためには日光や養分が必要かを実験しています。結果は,約2週間後に… ![]() ![]() 3年 書写 「横画の筆づかい」![]() ![]() 始筆・送筆・終筆を意識することを学習しました。 誰も話すことなく,集中して,とても静かに書いていました。 【6年】 国語のテストに取り組みました
今日は国語のテストです。「時計の時間と心の時間」で学習したことを確認します。教室内は静まり返り,子どもたちの文字を書く音だけが響いていました。高学年になってくると集中してテストに取り組むことができます。ケアレスミスをしないようしっかり見直しをしていけるよう声をかけていきます。自分の実力を出し切れているといいな。
![]() ![]() |
|