![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:48 総数:260671 |
【職員研修】救命救急研修
プール指導に向けて,救命救急研修を行いました。
理論研修だけでなく,実践を想定して,実際のプール指導と同じく低・中・高学年に分かれ,救命救急を行いました。万が一に備えて,職員が,救護者,救援者,誘導者などどの役割でもスムーズに連携が取れるように実践,確認を繰り返しました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 Formasで漢字の練習問題にチャレンジ〜その3〜
今日は漢字の練習問題にチャレンジしました。問題は全部で10問あり,三択から選んで答えます。クラスの正答率は平均で約80%でした。よく間違っていた問題に「気温が高くて,あつい。」という問題を「熱い」で答えている子が数人いました。正解は「暑い」ですね。他にも「父に頼まれた仕事をはじめる。」という問題。「初める」と答えていました。漢字の意味をクラスで考え話し合ってみると,正しくは「始める」であることを確認しました。同じ読み方でも意味を考えて答えることが大切ですね。自主学習でも漢字の意味をまとめてみる学習をしてみても良いかもしれませんね。
![]() ![]() ![]() 4年生 Wordにチャレンジ!
社会科で学習してきたことをWordでまとめています。思いを持つことができていますが,入力するのに苦戦しているようです。たくさんパソコンに触れて,慣れていくことが大切ですね。頑張れ四年生!
![]() ![]() ![]() 【1年生】道徳・かっくん![]() 4年生 習字
筆順と字形を整えることを意識して,「左右」を習字で書きました。集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 4年生 アイマスク体験![]() ![]() ![]() 4年生 ツルレイシの観察
ツルレイシの観察をしました。前回は二週間前にしていたので,久しぶりの観察です。「前回観察した時より大きくなっている。」「ツルのようなものが出ている。」「葉が前より大きくなっている。」などたくさん発見することができました。気づいたことを観察カードにまとめていました。
![]() ![]() ![]() 3年生☆理科「風とゴム」
風とゴムの学習では,風の強さについて実験をしました。
風が強ければ,帆のついた車がどのくらい進むのかについて実験をしてみました。 実験結果を,zoomの画面を活用して,交流しました。 またその日の風も強く,プリントがたくさん飛んでいました。 「あ,風が強いと物が飛ぶ!!!」 と生活の中から実験の考察を考えていました。 意欲的な姿勢がたくさん感じられる学習でした。 ![]() ![]() ![]() 3年生☆中間休みの過ごし方
梅雨に入りました。本日も雨でしたね。
そんな雨の日の中間休みの過ごし方をご紹介します。 今日は,みんな遊びの日でした。 みんなで「花いちもんめ」をしました。 楽しくて仕方なかったのか,度を過ぎてふざけてしまった子どもたちも,たくさんいました。中間休みの後に,もやもやしたお友達を中心に,みんなでもう一度ルールやマナーを確認しました。話し合いができるようになってきていて素晴らしいなと思います。 ![]() ![]() 3年生☆道徳「足りない気持ちはなんだろう」
今日の道徳は「足りない気持ち」について考えました。
いろいろな想定された場面の中で,よくなかったことや自分ならどうするかについて考えました。その際に,Teamsのパワーポイントを使って自分ならどうするかを書き込んで,みんなの意見を共有しました。 今日は雨が降っていたので,傘を使うときの場面についても考えました。 傘をさすときの礼儀やまわりへの気遣いについてよく考え,友だちと交流をしていました。 みんなが気持ちよく過ごすために大切なことを考えたときには, 「まわりへの思いやりが大切だと思います。」 「図書館で静かにすることは親切なことだと思います。」 「日頃から話を聴くときは相手の方を向くことを意識します。なぜなら,相手を大切にすることに繋がるからです。」 と,いい意見がたくさんありました。 日常生活の中で,相手を思いやり,礼儀正しく生活をしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|