京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【2年】漢字の学習

 デジタル教科書についている「フラッシュカード」を利用して,リズムに乗って漢字の読みに挑戦。漢字は,いきなり書けないので,まずは読めるようになることが大切です。
画像1

6月の図書館には…

梅雨の時期となり,本に親しむ時間を増やせるかもしれません。
図書館のコーナーには,「雨ふる本」と題して,雨や水に関する本を並べています。ぜひ手に取ってみてほしいと思います。
画像1画像2

アジサイ色づく6月

画像1画像2
6月の花といえば,アジサイを思い浮かべる方が多いと思います。
雨の日も,色鮮やかに咲くアジサイを見ると心が和みます。
学校の中庭のアジサイも,うす桃色に色づいてきました。

これから気温が上昇し,蒸し暑い日も多くなります。
コロナウィルス以外にも,食中毒にも注意し,元気に過ごしていきましょう。

くすのき しんぶんしで作ろう(図工)

画像1
新聞紙を丸めたり,くしゃくしゃにしたりしていろいろなものを作りました。細く巻いて…テープでとめて…ハートのわっかを作って…何ができたのかな?
なんとハートの魔法の杖だそうですよ。

【2年】ふしぎなたまご〜鑑賞〜

画像1
 友達の絵を見ながら,おすすめポイントを聞きました。そして,友達に感想の手紙をプレゼントしました。みんな嬉しそうにやり取りをしていました。

3年社会ー京都市の様子

社会科では,京都市の交通や道路のつながりを調べて,人が多く集まるところについて調べています。京都駅のまわりや四条河原町などいくつもの交通機関が連絡しているところや,お寺や神社の多いところなど,京都市のよくにぎわっているところについて話し合いました。
画像1
画像2

4年算数ー一億をこえる数

大きな数の学習をしています。今日は13桁(一兆の位),14桁(十兆の位),15桁(百兆の位)までの枠に,自由に数をあてはめ,大きな数を作りました。作った数を比べて,一番大きなものや,小さいものなどを作っていました。
画像1
画像2

【2年】ミニトマトの観察

画像1
 晴天が続き,ミニトマトはぐっと成長しました。葉が大きくなったり,花が咲いたり,実ができていたり。その変化を観察カードに記録しました。

1ねん おんがく「はくを かんじて リズムを うとう」

画像1画像2
『かたつむり』の歌を聴いて,どんな様子のかたつむりが思い浮かんだを発表し合いました。
「たのしく遊んでいる」「雨が降るのをまっている」「友達が来るのをまっている」など
歌詞や旋律から思い浮かべたかたつむりの様子を発表していました。

今は,みんなで声を合わせて歌えないので,様子を思い浮かべながら体を動かして何度も聴きました。
中には,手でかたつむりを作ったり,拍を打ったりしながら聴いている子もいました。

くすのき 「はじめまして」(外国語)

画像1
画像2
外国語のALTがはじめてくすのき学級に来てくださいました。自己紹介のパワーポイントに,みんな興味津々。「アメリカからきてはるんやなあ」とか「音楽がすきなんや」などとつぶやいていました。最後は外に出てみんな遊び。サッカーやかけっこをして楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp