![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:251640 |
4年生算数科☆「1億をこえる数」
今日は、位がどのように変わっていくのかを学習しました。
10倍したり10でわったりすると、0が1つ増える!0が1つ減る!などの気づきがでていました。 ![]() 4年生国語科☆「アップとルーズで伝える」
「アップとルーズで伝える」の学習を通して、アップとルーズで伝えるということについての自分の考えをまとめました。
初めはどのように書いたらよいか難しいと言っている子が多かったですが、書き方の例をみながらしっかりと書くことができていました。 ![]() 4年生☆漢字の学習![]() ![]() とても静かに、きれいな字で取り組むことができています。 都道府県の漢字をどんどん進めています。都道府県名でしか出てこないみなれない漢字もあると思いますが、しっかり書けるようになっていってほしいです。 3年 音楽科「拍にのってリズムをかんじとろう」(2)
音符のカードを入れ替え,リズムを試しながら,楽しんで取り組む子どもたちでした!
![]() ![]() 3年 音楽科「拍にのってリズムをかんじとろう」(1)
大きなまとまりやちいさなまとまりを意識してリズムをつくりました!
![]() ![]() 3年 体育科「てつぼう」
ねらい2の時間に,新しい技ができたと話している子がとても多くいました。体を支える器具も上手に活用しています!
![]() 3年 社会科「京都市の様子」
京都市役所はどこにあり,どのような働きをしているのかを学習しました。教科書の文章や動画から,市役所は市民のためにたくさんの仕事を担っていることに気付くことができました。
![]() 3年 算数科「一万をこえる数」
大きな位のしくみについて学習をしました。「千万は一万を何個集めた数なのか。」「百万を十倍すると…。」といった問題に取り組みました。
また「一億」という数についても学習しました。自分たちの生活経験の中から「億」のつく数を考えようと伝えると,子どもたちからは「動画の再生回数!」という意見が出ました。「なるほど!」と感心しました。 ![]() 5年 音楽「アイネ クライネ ナハトムジーク」![]() ![]() ![]() それぞれの弦楽器の音色をまずは聞き,その弦楽器がどのように組み合わさったり呼びかけるようにしたりしながら演奏されているのかを聴きました。 とても楽しく鑑賞に取り組んでいました。 5年 みんな遊び 「ぼうけん」![]() 短い時間でしたが,みんなで遊ぶ楽しさが感じられるみんな遊びの雰囲気になっているのがとってもステキです。 |
|