![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:91 総数:247725 |
自主研修【お箏体験】を行いました。
先週,京都市総合教育センターから
4年生の音楽科で学習する「こと(筝)」をお借りしました。 せっかくの機会なので, 子どもたちの活動だけでなく, 教職員も2日間,自主研修を行いました。 13本の弦に「柱(じ)」と呼ばれる駒を動かして, 音の調節をしたり, 「爪(つめ)」というものを 右手の親指と人差し指,中指にはめて, 指遣いを練習したりしました。 最後に,みんなで「さくら さくら」を演奏し, 和楽器の音色を楽しみました。 子どもたちだけでなく, 教職員も主体的に学ぶことで, 深い学びに繋げることができました。 ![]() ![]() ![]() 令和3年度 学校グランドデザイン
令和3年度, 学校教育目標を
「自ら学び つながり 高め合う境谷の子 〜自愛と慈愛に満ちた子の育成〜」として 取組を進めています。 自分も仲間も大切にすることができる, そんな思いやりのある子どもたちに育ってほしいと願っています。 また,予測困難なこれからの社会にも立ち向かうことができるように, 強さとしなやかさを兼ね備えた子どもたちを育みたいと思います。 緊急事態宣言の中,行事の変更等でご迷惑をおかけしていますが, 学校,保護者,地域が「チーム境谷」となって 子どもたちを見守っていけるようご協力ください。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 学校教育目標・経営方針を学校グランドデザインとして 図でまとめました。 ↓ぜひご覧ください。 令和3年度 境谷小学校 グランドデザイン 2年 「はくにのってリズムにのろう!」
音楽の学習の様子です。
2拍子のリズムにのって,最初は,手びょうしをしました。そして次は,手と足を交互にうちます。なかなか難しい。 次は,肩をたたいたり,手と右足だけ。 などなど,どんどん難しくなる先生からの課題。 子どもたちの表情もどんどん真剣に。 でもとっても楽しい時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 2年 たんぽぽのちえ![]() ![]() そんな中,担任が朝に発見!こんなところにわた毛が!? と笑一友たちに話すと「休み時間,見に行く!」と。わた毛の居場所にみんなびっくり! 4年 音楽 「琴」![]() ![]() ![]() 指の動かし方や弦のはじき方を練習してから,名曲「さくら」に挑戦しました。弾き方によって奏でる音が違い,それぞれの味が出ていて素敵でした。 和楽器の美しい音色に癒されました。 2年 新体力テスト![]() 反復横跳びは,先週に少し練習をしたので,今日はとてもりずむよく取り組めました。 立ちはばとびは,一年生のときにもやっているので,なんのその。マット一枚分を軽く飛び越える人もいました。精いっぱい力を出し切る笑一友たち!すごくかっこよかったです。 ![]() 5年 図画工作科の学習![]() ![]() 七七八七七八ナナ八九八フュージョン![]() 音楽科の先生が場の工夫をしていただき,素敵な体験学習となりました。 いつも以上に集中して演奏する姿がかっこよかったです。 ぜひ,お家でもお話をきいてみてください。 3年 外国語活動 How are you?![]() ![]() ![]() 「How are you?」 「I'm hungry.」「I'm happy.」 など,今の気持ちや状態を表す言葉を用いて,交流しました。 ALTのペンボス先生とも交流している様子も見られました。 お家でも子ども達に「How are you?」とぜひ聞いてあげてください。 3年 書写 初めての毛筆![]() ![]() ![]() 掃除時間が終わると,すぐに準備を始める子ども達。 今日は,用具の置き方や姿勢,筆の使い方などについて学習しました。 来週からは本格的にスタートです。 お家でのご準備ありがとうございました。 |
|