朝顔の芽が出ました!(1年生)
朝顔の種植えから1週間が経ち,土から芽が出てきたので,芽が出た様子を観察しました。観察の時間では,細かいところまで夢中で葉を見ている様子が見られました。授業の中で「葉っぱが2まいある。」や「ちょうちょみたいなかたち。」などたくさんの気づきがありました。今後も朝顔の観察をしていくので,ぜひご家庭でも朝顔の様子についてお子様とお話ししていただけたらと思います。
【学校の様子】 2021-05-25 19:04 up!
さくらんぼ学級 雨の絵
雨をテーマに絵の具を使って画用紙に表わしました。にじみの技法を使って「水たまり」を表現したりスタンピングの技法を使って雨が降る様子を表現したりしました。
【学校の様子】 2021-05-25 19:04 up!
さくらんぼ学級 道徳科の学習
道徳科の時間に「命」について話し合いました。自分たちだけでなく畑の野菜や虫たち,学校の木々にも命があることを再確認して,自分の周りの世界の見え方が少し変わったようでした。
授業の後に教室で飼っている幼虫を優しく触って,小さな命を手のひらで感じる姿も見られました。
【学校の様子】 2021-05-25 19:04 up!
さくらんぼ学級 紙づくりの準備
紙漉きに挑戦するための準備をしています。今回は紙の材料をみんなで楽しく細かくちぎりました。
【学校の様子】 2021-05-25 19:04 up!
さくらんぼ学級 ジャガイモとニンジンの収穫
昨年度から育ててきた,ジャガイモとニンジンを収穫しました。土の中から出てくるところが楽しかったようで「ここに大きいジャガイモが!」「このニンジンは小さいね」とお話ししながら収穫していました。
【学校の様子】 2021-05-25 19:04 up!
2年生図画工作「ふしぎな たまご」
2年生の図画工作では,「ふしぎなたまご」を作成しました。
まずは,たまごのデザインを考えました。
「どんなたまごにしようかな…」子ども達がうきうきしながら,たまごをつくる姿が見られました。戦国武将のたまご,おかしのたまご,炎のたまご,海のたまごなど,さまざまな種類のたまごができました。
たまごを割ったあとの世界を想像しながら,みんな一生懸命つくることができました。
【学校の様子】 2021-05-21 19:31 up!
1年 国語
「はなのみち」の学習で場面の様子や「誰が何をした,どのようなことを言った」など,登場人物の行動などを基に,お話の内容を捉える学習をしています。
登場人物の気持ちになって音読したり,お話している様子をノートに書いたりしています。
ノートを書く姿は真剣でとてもかっこいいです。
【学校の様子】 2021-05-20 18:32 up!
今日も 元気な 御室っ子 12
今日は6年生の音楽の時間です。
御室っ子の自慢の美しい歌声を今は聞くことができません。
しかし,そのエネルギーを合奏に向けがんばっています。
今練習しているのは「栄光の架橋」です。
パートに分かれて練習を重ねています。
「想い出せばこうしてたくさんの
支えの中で歩いて来た
悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
さあ行こう 振り返らず走り出せばいい
希望に満ちた空へ…」
大きな声で,気持ちよく,心を一つにして歌える日まであと少しです。
【学校の様子】 2021-05-20 11:47 up!
さくらんぼ学級 昆虫の観察
学級の畑で育てていた「ムラサキキャベツ」にモンシロチョウの幼虫がついているのを見つけました。教室に持って帰って観察をしています。しっかりチョウになれるよう観察をしていきたいと思います。
【学校の様子】 2021-05-19 07:58 up!
さくらんぼ学級 アジサイの絵
色紙を使って「アジサイの絵」を作りました。一つ一つの花びらを丁寧に貼り付けて,アジサイを作り,葉っぱをレイアウトしました。仕上げに思い思いの絵を描き加えて完成させました。
【学校の様子】 2021-05-19 07:58 up!