京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
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豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

【2年】図画工作科「つないでつるして」1

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 紙を細く切って繋げたりつるしたりしました。算数科「長さ」の学習で学んだことを活かして,同じ細さの紙を作る子どももいました。

【2年】 金魚の水槽のそうじをしました

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クラスで飼っている金魚の水槽が気になっていたので,協力して綺麗にしました。
綺麗になった水槽を見て,また金魚たちを大切に育てたいと感じたようです!
命の大切さや,育てることの大変さを知るきっかけになっていると嬉しいです。

中間休みの運動場

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 日差しが強くなり,気温がどんどん上がってきました。今日の中間休みの運動場も,子どもたちでいっぱいです。低学年はドッジボールや遊具,高学年はサッカーや担任の先生をお交えての鬼ごっこ。広い運動場にうまく広がって遊んでいます。3時間目の予鈴がなって,帰ってくる子たちの顔には大量の汗が流れています。

【こすもす学級】代かき

 3年の総合の交流の授業で,代かきをしました。
 素足で田んぼの中に入り,土の気もちよさを足で感じながらゆっくり歩みを進めました。
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【3年】ふかふかの田んぼができました!

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 総合的な学習で赤米を育てています。今日は,地域の方が手伝ってくださり,代かきをしました。
 水の入った田んぼの中を,子どもたちは歩いていき,足で土を柔らかくしました。上手に田んぼの中を歩くコツを教えていただき,ゆっくりゆっくり進みました。はじめと最後では,土の柔らかさが違いました。苗のためのふかふかの田んぼができたと,子どもたちは大喜びでした。
 来週は,田植えをします!

食の学習をしました!(1年)

 1年生の学級活動の時間に,「まほうのたべかたでたべものとなかよし」という食の学習をしました。
 「まほうのたべかた」は,以下の5つです。

 〇りらっくす,りらっくす
 〇おしりぴったん,せなかぴん!
 〇くちにいれたら,くちとじてかむ
 〇みみをおさえて,どんなおと
 〇あじをみつけて,さぁごっくん

 紙芝居にも登場した「まほうのたべかた」の冊子を,子どもたちひとりひとりに配ると,みんな目をキラキラ輝かせていました。そして,冊子に自分だけの「まほうのおまじない」を書きました。

 『とうもろこしなんてへっちゃら』
 『やさいとなかよし』
 『ぱぷりかなんてへっちゃら 食べるぞ』

など,自分で考えた素敵なおまじないをたくさん発表してくれました。

 そして給食時間には,「まほうのたべかた」を確認しながら食べました。冊子にあったように耳をおさえて食べてみると,いろいろな音が聞こえてきたようで,
 『キャベツは,「シャキシャキ」音がする!』
 『牛乳は,「ごくり」って聞こえた!』
 『いわしは「カリカリ」してる!』
と,聞こえてきた音をたくさん教えてくれました。
そして中には,
 『ごはんとおしゃべりしているみたい!』
 『音聞くの楽しくて,残さず食べられそう!』
などのかわいらしい感想を伝えてくれた子もいました♪

 「まほう」はすぐに効果が出るわけではありませんが,続けていくことでいつの日か「苦手」が「平気」になり,やがて「好き」になってもらえたら嬉しいです。これから,毎日給食時間に確認しながら「まほうのたべかた」を続けていきましょうね。
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【3年】虫を探して…(理科)

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 理科の学習で,虫取りに行きました。
 緑の広場や運動場の端,フルーツの森周辺で探しました。子どもたちは,「バッタを捕まえるぞ!」「てんとう虫とモンシロチョウを捕まえたい!」と大はりきりでした。
 
 しかし…,昨日と今日はとても暑い日。思ったように,虫を見つけられませんでした。虫も人間のように,暑いときは,あまり活動しないのかな?と話していました。

 教室に戻ってから,見つけたダンゴムシやアリの様子を観察しました。
 

今日の給食<6月2日(水)>

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 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇なま節のしょうが煮
〇こんぶ豆
〇キャベツのすまし汁  です。

 「こんぶ豆」は,スチームコンベクションオーブンで作りました。「スチームコンベクションオーブン」とは,「スチコン」とも言い,熱風で【焼く】・蒸気で【蒸す】・両方を組み合わせて【煮る】【炊く】などの調理ができる多機能オーブンです。

 スチコンを使って蒸すことで,大豆がふっくらと仕上がります。だしの味がよくしみ込んだ大豆と,こんぶのうま味を味わうことができる一品でした。

 1年生の教室をのぞいてみると,「なま節のしょうが煮」と「こんぶ豆」を苦手とする子が多く見られましたが,「大豆には,一粒一粒にたくさんのパワーがつまっているんだよ!」,「お魚には,体をつくるためのパワーがつまっているよ!」などと声をかけると,
 『あまくておいしく感じてきた!』
 『魚ぜんぶ食べられた!』
と,空になったお皿を見せにきてくれる子がたくさん出てきました!!
そして,苦手な魚を残さず食べることができた子の中には,
 『今日は魚ぜんぶ食べられた!なんだかパワーが出てきた!〇〇ちゃんも食べてごらん!おいしいよ!』
と,ほかの子を励ましている姿も見られ,給食時間がとても素敵な雰囲気に感じられました。

 給食には,初めて食べる食材や,おうちで食べ慣れていない食材もたくさん登場するかと思います。
一度も手をつけずに残すのではなく,「一口でも食べてみる」,「挑戦してみる」ことが食経験を増やしていくうえで非常に大切です。
給食を通して,「食べる喜び」や「楽しさ」を感じてもらえると嬉しいです。

 明日の給食は「おからツナ丼(具)」です。お楽しみに!
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【こすもす学級】6月の掲示作り

 今日は6月の掲示のてるてるぼうず作りをしました。

 まずポリ袋に新聞紙を丸めて包み,目を描いて,好きな色のシールを貼って飾り付けをしました。次の時間は色画用紙を使ってアジサイを作ります。

 早く完成するのが楽しみです。
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【5年】  ヨウ素液をつけると!

今日の理科ではヨウ素液を使ってみました。

ごはんにヨウ素液をつけると,青むらさき色に!
その後インゲンマメを割って,インゲンマメにもデンプンがあるのか調べました。
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