![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:94 総数:429057 |
図工の学習より![]() ![]() ![]() 1年生のときに学習した,はさみの持ち方や切り方の復習をしたあと,好きな大きさの紙を選び,チョキチョキ,ジグザグ,グルグル,チョキン。思いのままにはさみで切ることを楽しみました。 切った形を黒色の画用紙に並べたり,位置や向きを変えたりしながら,何に見えるかな?とイメージを膨らませて,作品を仕上げていきました。みんなとても楽しそうに活動していました。 すてきな作品を仕上げることができました。 3組のキャベツ![]() ![]() ![]() 国語科「きいて,きいて,きいてみよう」インタビュー成功★
国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,お友達の魅力を引き出すために,インタビューを行いました。とっても楽しみにしていたインタビューにみんなはりきって取り組みました!
さらに,今年度より本格的に使用している一人一台タブレット(GIGA端末)をフルに活用し,インタビューの様子を録画し,確認し合うという活動も行いました。 とても表情豊かにインタビューする姿,少し緊張しながらもていねいに答える姿,インタビューの様子を録画し,魅力について記録していく姿…充実した学習となりました。 この学習を通して,様々な立場での「きくこと」の役割の違いについて話し合い,まとめとしていきたいと思います。 ![]() ![]() 音楽科「いろいろなリズムを感じ取ろう」![]() ![]() そうじ時間![]() ![]() 自らすすんで掃除をする素敵な姿がたくさん見られました。 今週は雨が続きましたが,一心に掃除する子どもたちの姿に心は晴れてきます。 色を英語で答えたよ![]() ![]() ![]() GIGA端末を使っています
「GIGA スクール構想」のもと各学校での1人1台端末の本格的な活用が始まっています。本校でも,教員研修を重ねながら,授業での活用方法を模索しています。
自分のパスワードを入れてログインすることからスタートして,写真をとったり,文字や絵を書いたりする練習もしました。4年生以上は,すでに学習しているローマ字入力もがんばっています。また,お互いの考えや調べたことを共有するために,ロイロノート・スクールやteamsなども活用し始めています。 国語・社会・理科など様々な教科学習で利用していきます。 ![]() ![]() ![]() 給食おいしいよ!![]() また,みそ汁は京都市の京北町で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。 2年 音楽「はくのまとまりをかんじとろう」![]() ![]() ![]() 「カホン」という楽器を使って,拍のまとまりを感じる学習をしました。カホンとは,ペルー発祥の中が空洞の直方体の木の箱のような打楽器です。楽器の上にまたがって楽器の打面やその縁を手でたたいて音を鳴らします。中央部分をたたくとバスドラムのような低い音になり,端の方をたたくと閉じたスネアドラムのような鋭い音が鳴ります。 拍子について学び,2拍子,3拍子について知りました。そして,今までに学習した曲が,2拍子の曲なのか3拍子の曲なのか感じていきました。カホンの演奏も体験しました。3組児童も手拍子をしたり足を踏み鳴らしたりして,拍を感じていました。 ミニトマトの苗を植えました![]() ![]() ![]() ずいぶん大きくなっていて,もう小さい実ができているものも。 「先生,緑の小さな実ができているよ。」「トマトの花は黄色なんだね。」「ミニトマトのそだて方の本に支柱を立てるといいと書いていたよ。」などと話しながら,嬉しそうに観察していました。雨が上がったタイミングをみはからって自分の植木鉢に植えました。これからの成長が楽しみです。 |
|