京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 係活動

画像1
 飾り係さんが,夏のかざりを作ってくれています。夏らしいスイカやひまわりのどの飾りが出来上がりました。梅雨の時期の飾りも考えてくれているようです。教室がぱっと華やかになりました。

4年 鳴子おどり

画像1
 体育「民謡 鳴子」では,振り付けを覚えて踊ったり,グループで新しい振り付けを考えたりして踊っています。「みんなで踊ると気持ちがいい!」「鳴子の音が合わさると良い感じ!」などと言いながら楽しみながら踊っています。

4年 朝会

画像1
 6月の朝会がありました。校長先生からのお話があり,時間の大切さについて,安全に過ごしていくことの大切さについてお話いただきました。またGM委員会からの今月の目標についての話を聞き,自分たちが心かげていくことについて真剣にお話を聞いていました。

6月の朝会

6月の朝会を行いました。
まずは,校長先生から2つの記念日についてお話がありました。

☆ 6月10日 … 『時の記念日』
  時間はみんなにとって平等に与えられているものです。
  時間を意識して1日1日を大切に過ごしていきましょう
  と話されました。

☆ 7月 1日 … 『国民安全の日』
  社会や学校の中にはたくさんの約束事(ルール)があります。
  それを守ることで,みんなが気持ちよく安心して過ごすことが
  できるので,しっかり守っていきましょうと話されました。

次に,GM委員会より6月の生活目標のお知らせがありました。
6月の生活目標は,『いやなことを言わないようにしよう』です。

今日の朝会で聞いたことをしっかりと意識して,
学校生活を送りましょう。
画像1
画像2
画像3

くすのきカレンダーをどうぞ(生活単元)

画像1
画像2
画像3
くすのきカレンダーが完成しました。みんなで手分けをして学年や教職員の部屋に持っていきました。
「くすのきカレンダーができました。ぜひ使ってください。」
「ありがとう。」の言葉にみんなにっこり。
「上手に渡せてよかったね。」「がんばって作ったもんね。」「また何かしたいね。次は何をしようか。」などの感想が聞かれました。

4年 食の学習

画像1
 栄養教諭の先生に旬の食材について教えていただきました。夏が旬の野菜は何かな?とビンゴゲームをしながら考えました。
 野菜ではトマトやなす,とうもろこし,他には6月の給食の献立にも登場するもずくやあじなども夏が旬の食材だと教えていただきました。栄養がある,おいしい旬の食べ物をしっかり食べて,暑い夏を元気に過ごして欲しいです。

1ねん さんすう「ふえたり へったり」

画像1画像2
バスに乗っている人の数を「のりました」「おりました」という言葉をキーワードにして,数図ブロックを使って考えました。
数図ブロックを使って考えると,今,何人乗っているのかが分かりやすかったと気づくことができました。
また,増えるときには「もらいました」,減るときには「あげました」という言葉もつかえることにも気付くことができました。

6年 音楽 リコーダーの指づかい

画像1
 音楽で「星空はいつも」という曲を学習しています。この曲は歌パートとリコーダーパートがあります。リコーダーの指づかいを確認して何度も練習しました。「上手に演奏できそう」と自信を持っている子もたくさんいました。

5年 休み時間なのに

画像1
 体育で走り幅跳びをしようとしたのですが,長く使用していなかったので砂場がカチカチになっていました。担任だけではほぐすことができなかったので,クラスの子どもたちに「中間休みに手伝える人は手伝ってほしい」とお願いしました。すると,中間休みにも関わらずたくさんの人が砂場の砂をほぐすのを手伝ってくれました。すごく助かりました。

6年 理科 吸う空気と吐く空気の違い

画像1
 理科の「体のつくりとはたらき」で吸う空気と吐く空気に違いはあるのかを調べました。子どもたちの大半が酸素を取り入れて二酸化炭素を出すと予想したので,吸う空気と吐く空気を石灰水と気体検知管を使って調べました。
 子どもたちには吸う空気を,教師が吐く空気を調べて比べました。結果から,子どもたちの予想通り,酸素を取り入れて二酸化炭素を出していることがわかりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp