![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:40 総数:661755 |
5年 観察するポイントを抑えて![]() ![]() 「葉の色」「くきの色・太さ」「全体の大きさ」など,観察するポイントを抑えて活動に入りました。 一人一人が植物の様子をじっくり見たり,手で触ってみたりして観察をしていました。 6月を迎えます
今日も梅雨の晴れ間,気持ちのよい真っ青な空が広がっています。
緊急事態宣言が延長されました。すでにお知らせしている休日参観の中止のほか,他の学校行事も少しずつ変更させていただくことになります。恐れ入りますが,明日配布予定の「学校だより」にもお示ししておりますので,ご確認ください。 1年生のアサガオも大きくなってきました。2年生のミニトマトも,緑の小さな実をつけています。1・2年生の子どもたちは自分たちの育てている植物の生長に目を見張り,「ますます大きくなあれ」とお世話を頑張っている姿が見られます。 ![]() ![]() ![]() 6年 音色のかさなりとともに
音楽科では,「ラバースコンチェルト」のグループ練習に取り組んでいます。
距離はしっかりととりながらも,同じ楽器を演奏する友だちと,熱心に教え合う姿が見られます。 「先生,ここはどう演奏すればよいですか。」 前向きな質問もたくさんあります。 音色のかさなりとともに,友だちと学び合うことも楽しんでいる子どもたちです。 ![]() ![]() 6年 きこえた音を
図画工作科では,音を絵に表しています。
音のイメージを,カラーセロハン,ローラー,歯ブラシ,綿棒など,自分で選んだいろいろなものを使って,表現していきます。 「ここはどんな音?」 と尋ねると,いきいきと,とても楽しそうに絵の説明をしてくれる子どもたちでした。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() 3年 いろいろなこま
国語科で学習している「色変わりごま」と「さかだちごま」を回してみました。「本当にさかだちになるんだ!すごい!」と驚いているようでした。
![]() 3年 京都市調べ
京都市について調べた中で,もっと詳しく調べてみたいことをインターネットを使って調べました。インターネットを使った調べ学習をするのは初めてでしたが,だんだん慣れてきたみたいで,さくさく調べていました。
![]() ![]() 3年 食に関するお勉強![]() ![]() 6年 体のつくりとはたらき
理科の学習では,「食べものは,体の中でどのように消化され,吸収されて運ばれるのだろうか。」という学習問題について,GIGA端末を使って調べています。
調べ始めると,教室がとても静かになりました。すさまじい集中力です。 集中して頑張る姿を,「さすが6年生」とほめてもらい,うれしそうな子どもたちでした。 ![]() ![]() ほんが すきになってきたよ![]() ![]() ![]() あさがおのしゃしんを とったよ![]() ![]() ![]() |
|