京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:31
総数:595336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

4年 理科の学習

 理科の学習で「天気と気温」の学習と「季節と生物(春)」の学習を並行して行いました。天気と気温の学習では,10時から1時間おきに気温を測り,気温の変化を調べました。季節と生物の学習では,春に見られる動物(おたまじゃくしとオオカマキリ)の様子をタブレットPCを使って調べ学習をしました。一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習

画像1
画像2
4月14日(水),科学センター学習へ行ってきました。
「発見!電池のふしぎ」「小さな珪藻の大きな役割」「石の中からキラキラゲット」の3つのコースに分かれて学習を行いました。それぞれのコースで不思議でワクワクする実験・観察がたくさんあり,改めて科学の楽しさに触れた,とても充実した時間になりました。

町別児童集会

画像1
画像2
画像3
今日は初めて町別ごとに集まり,登下校の安全を確認するための話し合いを行いました。新しい登校班で集まるために,高学年のみんなが助けてくれました。地域委員の保護者の方にも話し合いにご協力いただきました。ありがとうございました。明日からも安全に登下校できるよう一人一人が気をつけましょう!

1年生 体育の学習

画像1
画像2
画像3
春の気持ちのよい青空の下,1年生が体育の学習をしていました。「よーい,どん!」の合図で一生懸命に走る1年生がとっても輝いて見えました。その後,用事で1年生の教室に行くと,きれいに整理された着替えが机の上に。さすが桂小学校の1年生!

3年 給食の様子

画像1画像2
 3年生は2年生の時よりも量が少し増えていました。「多くない?」と聞いてみると,「多くない。食べられる。」と笑顔で答えてくれました。よく食べる子どもたちです。食べる時には,三角にバランスよく食べることを心がけていました。

2年 給食の様子

画像1画像2
今日の給食は,「牛乳」「肉じゃが」「ごまずに」「ごはん」です。
静かに給食を味わっていました。片付けもスムーズにできていました。

6年 理科の学習の様子

 理科の学習で「わたしたちの生活と環境」の学習をしました。くらし(挿絵)の中から,「空気」「水」「電気」「食べ物」に関係しているものを見つけ,どのように関わっているのか話し合いました。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級 1時間目のようす その2

 集中して朝学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

初めての給食!

画像1
画像2
画像3
今日から給食が始まりました。桂小学校では今年度から3人の給食調理員さんが毎日おいしい給食を作ってくださっています。1年生は初めての給食。みんなおいしそうに食べていました。

今日から給食が始まりました

画像1
画像2
画像3
準備や片づけもみんなで行います。3年生は給食室から一番遠い教室ですが,力を合わせて運んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/7 内科検診(2年) ALT
6/8 身体計測(3年)
6/9 歯科検診(たいよう・1年・3年・5年)
6/10 身体計測(4年) 内科検診(6年) フッ化物洗口 SC
6/11 身体計測(5年)
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp