京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up7
昨日:44
総数:428557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

図工の学習より

画像1画像2画像3
 図工の時間には,「はさみの あーと」の学習をしました。
 1年生のときに学習した,はさみの持ち方や切り方の復習をしたあと,好きな大きさの紙を選び,チョキチョキ,ジグザグ,グルグル,チョキン。思いのままにはさみで切ることを楽しみました。
 切った形を黒色の画用紙に並べたり,位置や向きを変えたりしながら,何に見えるかな?とイメージを膨らませて,作品を仕上げていきました。みんなとても楽しそうに活動していました。
 すてきな作品を仕上げることができました。

3組のキャベツ

画像1
画像2
画像3
 3月の終わりから,4月の初めごろにタマゴが産み付けられているのを見つけた3組のキャベツですが,その後は,4月12日ごろから,葉の裏にアオムシの姿を見つけることができました。毎日観察していると,キャベツをたくさん食べてどんどん大きくなっていきました。今は3年生の理科の学習の観察のために3年の教室で育ててもらっています。

国語科「きいて,きいて,きいてみよう」インタビュー成功★

 国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,お友達の魅力を引き出すために,インタビューを行いました。とっても楽しみにしていたインタビューにみんなはりきって取り組みました!
 さらに,今年度より本格的に使用している一人一台タブレット(GIGA端末)をフルに活用し,インタビューの様子を録画し,確認し合うという活動も行いました。
 とても表情豊かにインタビューする姿,少し緊張しながらもていねいに答える姿,インタビューの様子を録画し,魅力について記録していく姿…充実した学習となりました。
 この学習を通して,様々な立場での「きくこと」の役割の違いについて話し合い,まとめとしていきたいと思います。
画像1
画像2

音楽科「いろいろなリズムを感じ取ろう」

画像1
画像2
 音楽家の学習で,楽器を使ってリズム打ちをしました。京都府における緊急事態宣言の影響で,リコーダーや歌唱の学習ができませんが,みんなで楽しくリズムに乗って演奏しました。聞いていると,「踊りたくなる!」「ノリノリになる!」「楽しい感じがする!」と,子どもたちはすごくノリノリでした!

そうじ時間

画像1画像2
 1年生が「せんせい,まどをふいていいですか?」と自分の役割分担の掃除が終わってから,ぞうきんを持って来てくれました。
 自らすすんで掃除をする素敵な姿がたくさん見られました。
 今週は雨が続きましたが,一心に掃除する子どもたちの姿に心は晴れてきます。

色を英語で答えたよ

画像1画像2画像3
 ALTの先生に色を英語で答える学習をしました。子ども達がとてもよい発音なのでALTの先生に褒められて,とても喜んで意欲的に取り組んでいました。その後,カラーゲームをして楽しみました。

GIGA端末を使っています

 「GIGA スクール構想」のもと各学校での1人1台端末の本格的な活用が始まっています。本校でも,教員研修を重ねながら,授業での活用方法を模索しています。
 自分のパスワードを入れてログインすることからスタートして,写真をとったり,文字や絵を書いたりする練習もしました。4年生以上は,すでに学習しているローマ字入力もがんばっています。また,お互いの考えや調べたことを共有するために,ロイロノート・スクールやteamsなども活用し始めています。
 国語・社会・理科など様々な教科学習で利用していきます。

画像1
画像2
画像3

給食おいしいよ!

画像1
 5月20日(木)の献立は,「麦ごはん,牛乳,さけの塩こうじ焼き,小松菜と切干大根の煮びたし,みそ汁」でした。「さけの塩こうじ焼き」は,さけを塩こうじに漬け込み,スチームコンベクションオーブンで焼きました。塩こうじは,日本に昔から伝わる調味料です。塩こうじに漬け込むことで,さけの身が柔らかくなりおいしくなります。
 また,みそ汁は京都市の京北町で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。

2年 音楽「はくのまとまりをかんじとろう」

画像1画像2画像3
 5月20日(木)3時間目は,交流学級の2年2組での音楽の交流授業でした。「体を動かしながら,いろいろなひょうしをかんじとろう」というめあてで,教頭先生が授業をしてくださいました。
 「カホン」という楽器を使って,拍のまとまりを感じる学習をしました。カホンとは,ペルー発祥の中が空洞の直方体の木の箱のような打楽器です。楽器の上にまたがって楽器の打面やその縁を手でたたいて音を鳴らします。中央部分をたたくとバスドラムのような低い音になり,端の方をたたくと閉じたスネアドラムのような鋭い音が鳴ります。
 拍子について学び,2拍子,3拍子について知りました。そして,今までに学習した曲が,2拍子の曲なのか3拍子の曲なのか感じていきました。カホンの演奏も体験しました。3組児童も手拍子をしたり足を踏み鳴らしたりして,拍を感じていました。

ミニトマトの苗を植えました

画像1画像2画像3
昨日の生活科の時間には,トマトの苗を植えました。
ずいぶん大きくなっていて,もう小さい実ができているものも。
「先生,緑の小さな実ができているよ。」「トマトの花は黄色なんだね。」「ミニトマトのそだて方の本に支柱を立てるといいと書いていたよ。」などと話しながら,嬉しそうに観察していました。雨が上がったタイミングをみはからって自分の植木鉢に植えました。これからの成長が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp