雨の日の読書センター
読書センターを覗くと1年生が本を返しにきていました。カウンターで本を出して,「お願いします」と言ってバーコードをチェックしてもらいます。「この本,とてもおもしろかったよ」と学校司書の川原先生に伝える子もいます。
本箱の前では,お友達にお薦めの本を見せてもらっています。どれにしようかな?と迷いながら本選びに集中していました。
【1年生】 2021-06-04 18:22 up!
風船バレー (3組)
風船バレーに挑戦です。上手にできるかな?
「〇〇ちゃん,いくよ!」「はーい」パスをする相手の方を見て,慌てずやさしくパスし合いました。なかなか続きませんでしたが,楽しく活動できました。
【3組】 2021-06-04 18:20 up!
掃除の時間
今日もお掃除を頑張ってやってくれました。担当する場所に行って,同じ班の友達と協力しながらやっています。毎日していても,必ずごみは出ます。「昨日もここやったんだけどな。」こんな言葉が聞こえますが,やり終えてきれいになると嬉しい気持ちに変わります。
低学年のくつ箱は,雨の日ならではの色とりどりの長靴でいっぱいでした。
【学校の様子】 2021-06-04 18:18 up!
朝のおはよう運動
計画委員会の子どもたちがおはよう運動をしてくれました。
「雨がきついから,今日は無理しなくていいよ。」「無理してないです。みんなでやると楽しいから。少しくらいぬれても大丈夫です。」と頼もしい言葉が返ってきました。雨の日で朝から気持ちが沈みがちでしたが,子どもたちの「おはようございます」の元気な声でパワーが湧いてきました。
【学校の様子】 2021-06-04 18:15 up!
雨の日の登校
今日は,朝から激しく雨が降っていましたが,子どもたちは元気に登校してきました。車が来ていないか確認しながら,道いっぱいに広がらす安全に気を付けて登校できています。
【学校の様子】 2021-06-04 17:32 up!
子どもたちの作品
青階段の踊り場には,子どもたちの作品が掲示されています。写真の作品は,1年生と2年生の作品です。どの作品も子どもたちの思いがたくさん詰まっています。お友達の作品を見て,そのよさやがんばりを伝えている姿も見られます。
【学校の様子】 2021-06-04 17:30 up!
おって たてたら(1年)
形ができた後は,顔を描いたり,色をぬったりして,仕上げをしました。「うまく立つかな」と立ててみたり,「ちょうちょの羽に模様を入れよう」などひらめいたことをまた描き加えていきました。恐竜や,ちょうちょ,カメ,ゾウ,電車など,どんどん素敵な作品が仕上がっていきました。
【1年生】 2021-06-04 17:27 up!
おって たてたら1(1年)
図画工作「おって たてたら」では,画用紙を半分に折った後,縦向けに立てたり,横向けに立てたりしながら,「何に見えるかな」と想像してみました。そして,ひらめいたものを思い浮かべながら,「丸く切って足を作ろうかな」とはさみでチョキチョキしてみると,ゾウができました。他にも「はねができたよ。ちょうちょみたいだな」とすてきな形ができ上がりました。
【1年生】 2021-06-04 17:27 up!
くちばし(1年)
国語科では,説明文「くちばし」の学習が始まりました。学習に関連した本の読み聞かせをしています。
「とりになったきょうりゅうのはなし」は,恐竜がいた時代,地球の様子が大きく変わり,大きな恐竜の仲間が絶えてしまう中で,翼をもち,飛ぶことができる小さな恐竜の子孫だけが生き残ったそうです。それが「鳥」で,「鳥は生き残った恐竜だった」というお話に,「エー!!」とびっくりしていました。
「くちばし どれが一番りっぱ?」は,ほっそりしたくちばしの「ヒタキ」が,他の鳥たちのくちばしがすてきだなと思うお話です。大きくで頑丈なくちばしの「シメ」や上と下がくいちがいになっているくちばしの「イスカ」,長くてまっすぐな「タシギ」など珍しい名前の鳥がたくさん出てきて,自分のくちばしを自慢するところがおもしろかったようです。
鳥の本をたくさん読み始めています。
お家でも,ぜひ,お話してみてください。
【1年生】 2021-06-04 17:17 up!
身体を使って表現しよう (2年)
「ドレミのうた」が教室から流れてきました。大声で歌えないので,この日は音ごとに体を使って表現を楽しんでいます。「ド」はドーナツの「ド」では,ドーナツの形を手で作って体を揺らしたり,ファイトの「ファ」では,応援をしてる姿で表現したり,ラッパを吹いている様子を真似たりしました。どの音のグループも,音をよく聞いて楽しく身体表現できていました。
【2年生】 2021-06-03 14:59 up!