![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:42 総数:351857 |
4日(金) 3年生 きらめき「地球にecoと見つけよう」
子ども達が楽しみにしていたきらめき学習が始まりました。SDGsについて,知っていることや,資料をもとに17の目標について考えてみました。自分の興味がある目標がみつかったようです。
地球の未来をみんなで考えましょう。 ![]() ![]() ![]() 4日(金) 3年生 体育科「はばとび」
今日の体育は雨で中止でしたが,今週は快晴の中はばとびができました。準備から自分たちで頑張ってしています。踏切の足を意識して跳んでいます。
![]() ![]() 6年 書写![]() ![]() 6年 手洗いで洗濯をしました。![]() ![]() その一つとして,今日は「洗濯」に挑戦しました。 洗いおけに水と洗剤を入れ,もみ洗いやつまみ洗いなどをしながら,汚れた軍手をきれいにしました。 どんどんときれいになっていくのがうれしかったようで,みんな一生懸命に自分の軍手をゴシゴシしていました。 またおうちで靴下などを洗ってみるのもいいですね。 相手意識をもって![]() こんなに成長できた!!![]() ![]() 4日(金) お楽しみゲーム
少し空いた時間に「いつ・どこで・誰と・誰が・何をしたかゲーム」をしました。みんなが紙にバラバラに書いて,組み合わせていくゲームです。
全く合わない文章に子どもたちは大爆笑でした。このゲームをする中で,「クリスマスだったらよかったのにね。」「ケーキを食べたを組み合わせたらいい文章になったのに…。」と文章の合わせ方も学んでいました。 ![]() ![]() 4日(金) タブレット学習
タブレット内にあるいろいろなアプリを使ってみました。
「3Dビューアーを使うと動物や建物が立体的に見える!理科の学習でも役立ちそう。」 「プログラミングなどは頭を使うから楽しい!」とタブレットのよさを味わっていました。 タブレットをもっと学習に活かせるように練習していきましょう。子どもたちの方が使いこなしが早いので,毎日驚いています。 ![]() ![]() 【5年生】6月4日 あたたかい土地のくらし
社会科の学習で沖縄の魅力について,グループでロイロノートを使って発表しました。
産業・文化・観光の魅力は何なのか。 沖縄の宝とは,いったい何なのかを次の時間に考えます。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】6月4日 算数のテスト![]() 自主学習で一生懸命取り組んでいる人も見られ,見通しを立てた宿題が少しずつできるようになってきています。 |
|