京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up11
昨日:42
総数:351857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

4日(金) 3年生 きらめき「地球にecoと見つけよう」

 子ども達が楽しみにしていたきらめき学習が始まりました。SDGsについて,知っていることや,資料をもとに17の目標について考えてみました。自分の興味がある目標がみつかったようです。
 地球の未来をみんなで考えましょう。
画像1画像2画像3

4日(金) 3年生 体育科「はばとび」

今日の体育は雨で中止でしたが,今週は快晴の中はばとびができました。準備から自分たちで頑張ってしています。踏切の足を意識して跳んでいます。
画像1画像2

6年 書写

画像1画像2
書写の学習で,「湖」という字を書きました。「古」や「月」は,「湖」という字になると横幅が狭くなります。また,真ん中の「古」という字は縦幅も短くなります。そのバランスに気を付けながら,一画一画丁寧に書きました。「いい字が書けた。」と満足そうな表情が多く見られました。

6年 手洗いで洗濯をしました。

画像1画像2
家庭科で,衣服の「手入れ」についての学習をしています。
その一つとして,今日は「洗濯」に挑戦しました。
洗いおけに水と洗剤を入れ,もみ洗いやつまみ洗いなどをしながら,汚れた軍手をきれいにしました。
どんどんときれいになっていくのがうれしかったようで,みんな一生懸命に自分の軍手をゴシゴシしていました。
またおうちで靴下などを洗ってみるのもいいですね。

相手意識をもって

画像1
 自分の考えを伝えるためにどうすればいいのかを考えています。相手が見やすい色やフォント,話し方,画像…。ポイントは相手にとってどうなのかということです。自分の伝えたいという思いだけではなく,相手のことを考えて伝えることを今から少しずつ鍛えていければと思います。

こんなに成長できた!!

画像1画像2
 6月になりました。ここまで自分たちが成長したことや,自分たちの学級の良さを1人1人考えました。考えたことを黒板に書いていくと,なんと黒板が真っ白に。自分たちの成長が誇らしく思える1日でした。

4日(金) お楽しみゲーム

少し空いた時間に「いつ・どこで・誰と・誰が・何をしたかゲーム」をしました。みんなが紙にバラバラに書いて,組み合わせていくゲームです。
全く合わない文章に子どもたちは大爆笑でした。このゲームをする中で,「クリスマスだったらよかったのにね。」「ケーキを食べたを組み合わせたらいい文章になったのに…。」と文章の合わせ方も学んでいました。
画像1画像2

4日(金) タブレット学習

タブレット内にあるいろいろなアプリを使ってみました。
「3Dビューアーを使うと動物や建物が立体的に見える!理科の学習でも役立ちそう。」
「プログラミングなどは頭を使うから楽しい!」とタブレットのよさを味わっていました。
タブレットをもっと学習に活かせるように練習していきましょう。子どもたちの方が使いこなしが早いので,毎日驚いています。
画像1画像2

【5年生】6月4日 あたたかい土地のくらし

 社会科の学習で沖縄の魅力について,グループでロイロノートを使って発表しました。

 産業・文化・観光の魅力は何なのか。
 沖縄の宝とは,いったい何なのかを次の時間に考えます。
画像1画像2画像3

【5年生】6月4日 算数のテスト

画像1
 小数のかけ算のテストを行いました。

 自主学習で一生懸命取り組んでいる人も見られ,見通しを立てた宿題が少しずつできるようになってきています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/10 参観・引き渡し訓練(1年のみ) 心を見つめる日 Hello Smile運動
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp