京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/16
本日:count up1
昨日:12
総数:353710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

ロイロノートで要約(2年国語)

画像1
 2年生の国語「クマゼミ増加の原因を探る」の単元では,1時間目に各自が作品を読み進め,ロイロノートを使って要約し,各自の考えを先生に提出することができました。
 前単元の「枕草子」でもタブレットを活用しながら取り組んでいたこともあり,みんなもうすでに使いこなしています。
 自主的に教科書を読み進め,難しい漢字があれば手を挙げて質問したり,これまでのプリントを自分から見返したり,今まで以上に積極的に学習に取り組むことができるようになっています。
 今日は,teamsで課題を受け取り,レポート作成に取り組みました。
 これからも様々な教科・学習に役立てられるといいですね。

こちらも第2弾

画像1
 

 梅雨空が戻ってきました。
 本日はこれから大雨の可能性もあり,ようやく再開した部活動もグランドでは活動できないようです。
 そんな中,昨日の花壇に続き,こちらも第2弾。
 先日初めて咲きました「小栗栖菖蒲」が続けて2回目の花を咲かせてくれました。
 雨で気分はすぐれませんが,菖蒲にはとても雨が似合っています。
 メダカは雨宿り?のようで姿を見せてくれません。

花壇の第2弾

 卒業式・入学式と校門付近を飾ってきてくれたパンジーがそろそろ終わりを迎え,少し寂しい玄関付近になっていたのですが,本日5組のみなさんが協力してくれて,見事に第2弾の花壇が出来上がりました。
 今回は,レディダリアとフェアリースターの2種類です。
 まず,プランターの数を数え,花の苗を分類して数を数え,1つのプランターにいくつずつ植えればよいのがいいのか?バランスは?色はどんな配列で?など自分たちで考えて配列し,植付け作業が始まりました。
 「同じ色をかためたほうが綺麗かな」とか試行錯誤しながら見事に完成した。
 また校門付近を美しく飾ってくれることと思います。
画像1

戻ってきた声・音

画像1
 生徒たちにとっては待ちに待った日がやってきました。
 コロナ感染予防のため停止いていた部活動が昨日から再開しました。もちろん以前のようにフルタイムで行うわけではありません。様々な制限と感染予防対策を講じた上での再開となりました。
 放課後,校内に響く掛け声や吹奏楽部が演奏する楽器の音色など,ちょっと懐かしい気持ちがするくらい久しぶりに聴いた気がします。
 やはり中学校にはその声や音が似合います。もちろん声はかなり抑えめですのでまだまだ物足りないかもしれませんが,嬉しそうに生き生きと活動する姿は「日常」と「らしさ」を取り戻してくれています。

小栗栖だより 4

 コロナに打ち勝つ強い意志をもって・・・
画像1

小栗栖菖蒲(ショウブ)も仲間入り

 わずか2時間ほどの間の出来事です。
 池に仲間入りしていた「菖蒲(ショウブ)」が見事に大きな花を咲かせました。
 金曜日にはかなり膨らんでいた蕾は,生徒に見てもらうためか土日を我慢し,月曜の朝にはしっかり開花の準備を・・・
 カキツバタの時もそうだったのですが,そこから一気に開花しました。その間わずかに2時間ほど。素晴らしい「開花ショー」でした。菖蒲は2度咲きます。次の花も楽しみです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/4 教育相談1
6/7 教育相談2
6/8 教育相談3
6/9 教育相談4
内科検診(1年)
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp