![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205402 |
1ねん しょしゃ「ひらがなの がくしゅう」![]() ![]() ![]() 「えのぐ」の文字の中で,「おれ・おりかえし」「まがり」の書き方を確かめた後,水書筆を使って練習をしました。 水書筆で練習しながら,「おれ」と「まがり」の違いを確かめていました。 くすのき くすのきカレンダー完成![]() 5年 理科 メダカを育てよう![]() ![]() そこで今回は一人一匹メダカを観察しておすかめすかを見分け,班の水槽で飼う準備をしました。子どもたちはすぐにおすとめすの見分け方を覚え,瞬時に見分けていました。その後,班の水槽に放しました。たまごを産んでくれるといいですね。 5年 家庭科 玉どめに苦戦![]() ![]() 6年 全国学力学習状況調査
全国学力学習状況調査を行いました。集中して最後まで頑張る姿が見られました。よく頑張りました。結果が楽しみです。
![]() ![]() 6年 「今の実力」を発揮しよう!![]() スラスラと解ける問題もあれば,ぐうっと考え込んで しまうような問題もあったようですが,多くの児童が 最後まであきらめずに取り組んでいました。 6年生のみなさん,よく頑張りました!! 6年 ロイロノートを使って
図工でとった作品の写真をロイロノートに取り込み,工夫したことや作品の良さを文章で書きました。とった写真の編集もすることができました。ロイロノートの使い方がどんどん上手になってきました。
![]() 【3年】体育「鉄ぼう運動」
体育で「鉄ぼう運動」の学習をしています。
ねらい1とねらい2の2つに活動時間を分けて,ねらい1の時間にはできる技を組み合わせて挑戦する時間,ねらい2は新しい技に挑戦する時間としています。 ねらい2の時間には技のコツを教え合っていたり,タブレットの動画を活用して,「今の技,どんな感じか見てみる?」と声を掛け合ったりしながら,活動に取り組む姿がたくさん見られました。 ルールやマナーを守ってどんどん技に挑戦していってもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() 【2年】おいしいトマトになあれ
国語科では「たんぽぽのちえ」の学習をしています。子どもたちが一番驚いた知恵は,一度じくを倒して,種に栄養をため,再び起き上がってくることです。
ミニトマトはどうでしょう? 栄養を「トマト」に送るために,葉の数を増え過ぎないようにしなければいけません。「わき芽」をとって,おいしいトマトになるようにしました。 ![]() ![]() 1ねん きゅうしょく![]() ![]() 初めての「ういろう」に恐る恐る箸をのばす子ども達。 一口食べてみて, 「甘い。」 「おいしい。」 「おもちみたい。」 と,1つ1つ調理員さんが手作りしてくださった「ういろう」を味わっていました。 |
|