京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:4
総数:251639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年☆理科「電池のはたらき」

直列つなぎや,並列つなぎのまとめをしました。
まとめの後にはロイロノートを使って,回路を作る練習をしました。
とても意欲的に学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作「わたしの6月の絵」(2)

 この日は日差しも強く,イメージに合った写真は撮ることができなかった子もいたようです。また,雨の日にチャレンジしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作「わたしの6月の絵」(1)

 6月のイメージについて話し合いました。やはり「雨」に関する意見が多く出てきました。「雨」といっても,「明るい」「楽しい」というイメージをもっている子もいれば,「暗い」「いやな感じ」というイメージをもっている子もいたようです。
 その後,校内を歩いて回り,6月を感じるものを写真に撮りました。
画像1
画像2
画像3

5年 図工「シーサー作り」3

画像1
画像2
画像3
久しぶりに触る粘土の感触に,子ども達はとっても喜んでいました。

やっぱり図工は楽しいですね♪

5年 図工「シーサー作り」2

画像1
画像2
画像3
粘土は固まるのも早いので,シーサー作りは時間との勝負!

みんなどんどん体の形を作り,顔や体のパーツをつなぎ合わせていました。

明日には完成予定です!


どんなシーサーが完成するか楽しみです♪

5年 図工「シーサー作り」1

画像1
画像2
画像3
社会の沖縄の学習ともつながりがあるので,図工では粘土を使って「シーサー作り」にチャレンジしました。

前回書いた自分のアイディアスケッチをもとに,今日はどんどん粘土を丸めたりくっつけたりしながら,自分のお気に入りのシーサーを作っていました。

5年 社会「あたたかい土地のくらし」

画像1
今日から沖縄県の学習が始まりました。

気温や降水量のグラフを見て,気候の特色を確認し,伝統的な家の特徴や現在の家の特徴をみんなで話し合いました。

最後には学習課題も作り,次からは自分達で調べていこうと思います。

5年 国語 古典の世界「竹取物語・平家物語」

画像1
今日は,日本の古典文学「竹取物語」と「平家物語」の学習をしました。

おななしの国クラシックを見ながら,それぞれの意味を知り,みんなで音読を楽しみました。

昔の言葉づかいがとても新鮮だったようで,みんな意欲的に音読に向かっていました。

4年生☆6月3日のツルレイシ

画像1
まきひげが伸びてきました!!

何日くらい経ったらネットに巻き付き始めるのでしょうか??

よくよく観察してみてください。

4年生体育☆リレー

画像1画像2画像3
今日はリレーの最後の学習でした。

2回走って、どのチームも2回目はタイム更新していました。それぞれのチームの目標タイムをクリアしているチームもいました。
バトンパスがスムーズにできるようになりました。
また5年生になってリレーの学習があるときに活かしてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp