![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:21 総数:443856 |
ひき算のひっ算
2年生
ひき算のひっ算に挑戦しました。 たし算のひっ算では, 位をそろえて書く。 一の位を計算する。 十の位を計算する。 と,ひっ算の計算の仕方を学習してきました。 ひき算でもあてはまるのか・・・。 みんなで確かめました。 ![]() ![]() ![]() まぼろしの花
自分で種の絵をかき,そこから,
感じたこと,想像したことから,思い思いに 表現したいことを見つけ,まぼろしの花をかいています。 子どもたちの作品を見ていると,個性があって,とても想像的で, 見ていてとても楽しくなります。 ![]() ![]() ![]() 木星
6年生
合奏に取り組んでいます。 自分で選んだ楽器の練習を進めています。 パートごとに,協力しあいながら練習を進めていました。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 朝の読書タイム・朝の会
朝,8時30分のチャイムが鳴ると,
子どもたちは,席に座り,本を読み始めます。 毎日の日課になっています。 いろいろな本に出会い,本から世界を広げていってほしいと思います。 読書タイムが終わると,朝の会です。 体調,今日の予定を確認します。 日直さんが司会を務め,進めてくれています。 ![]() ![]() ![]() 5年 体力テスト ソフトボール投げ![]() ![]() 昨年の記録を上回ることができるように体全体を使いながら投げました。 「やったぁ!」「くやしい!」などの声が聞こえてきました。 全力で挑戦していることが分かりました。 鍵盤ハーモニカについて
学年だよりでお知らせしました通り,鍵盤ハーモニカの購入申し込みを6月21日〜30日の間で受け付けます。申込封筒は18日(金)に子ども達が持ち帰ります。すでにお持ちのご家庭は,それを使っていただいてかまいません。
![]() ![]() ![]() 3年 算数 時こくと時間
図書館にいる時間はどれだけですか?という問題から,時刻と時刻の間の時間について考えました。考え方を説明する際に,ノートをテレビに映したり,テレビで模型を動かしたりと,自分で方法を選んで伝える場面が増えてきました。
![]() ![]() 二
書写の学習の様子です。
筆づかい,片付け方等を確認し, 今日は「二」の字を書きました。 子どもたち,どきどきしながら,半紙に筆を おろしていました。 集中して,丁寧にかいていました。 ![]() ![]() こん虫?
子どもたち,理科の学習で,こん虫の育ち方について
学習をしてきました。 今日は,いくつかの虫のイラストをもに, それが,こん虫かどうかを説明してくれました。 みんなの前でもしっかりと説明をしたり,ノートにも 理由をくわしく書いていました。 ![]() ![]() ![]() 大きな数
4年生
大きな数の学習をしています。 兆,億,万・・・とその数字の大きさがイメージしにくく 子どもたちが苦手にしている単元です。 数字を読んだり,書いたり・・・繰り返し学習をして 定着をはかっていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|