京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:345973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

はじめてのたてわり活動

今日は今年度初めてのたてわりグループでの活動でした。
3年生は中学年になり,お兄さんお姉さんとして低学年の子たちに優しくしようと話してそれぞれのグループでの活動を行いました。
自己紹介や年間の計画を立てた後は少しグループで遊ぶこともでき,子どもたちは「楽しかった!」「1年生と話せた!」と充実感たっぷりで教室へ戻ってきました。
画像1画像2

感嘆符 子どもたちの思いが響き合う 「ひびきあいタイム」

画像1
 竹の里小学校に着任してから「ひびきあいタイム」をしていますから,今年度で5年目になります。

 子どもたちが,自分の思いを自分の言葉で伝えること。つたなくてもたどたどしくてもいい。その経験が,きっとこれからの自信になると思うから。
 そして,その思いを受けてさらに自分の思いを広げること。深めること。その経験がきっとこれからの未来を創造することになるから。

 そう思って始めました。

 コロナ禍以前は,全校児童が,体育館に集まって話し合い活動をしていました。学年を超えて意見が飛びかいます。生の声には,迫力がありました。
 
 しばらくは,全校児童が集合できないので,「ひびきあいタイム」もできないとがっくりしていたのですが,Zoomで再開できました。学校力のおかげです。
 Zoomのやり取りでもしっかりと意見を伝えることができます。子どもたちは,進化しています。さらに,お昼の放送では,子ども同士でやりとりができます。
 
 今週の「空を飛ぶ魚 〜人間には計り知れない力〜」のお話を聞いて子どもたちは,トビウオと自分と重ね合わせ,また,友だちの思いを聞いて自分の意見と比べ考えることをしていました。

 こんな素敵な時間を子どもたちと過ごしています。

 私の大事な時間です。
画像2

5年 When is your birthday?

 今日は自分の誕生日を言ったり,友達の誕生日を訪ねたりする言い方に慣れました。自分の誕生日をかき,表にしたものを使って交流しました。
画像1
画像2

5年 かがり縫いと半返し縫い

 今日は半返し縫いとかがり縫いにチャレンジしました。前に学習した本返し縫いを思い出しながら頑張りました。初めは,半分だけ返すことの意味が難しかったようですが,分かるとスイスイと縫い進めていました。
 5年生になって始まった家庭科の学習にとても意欲的に取り組んでいます。
画像1
画像2

6年 たてわり班顔合わせ

 子どもたちが楽しみにしていたたてわり活動が始まります。今日はたてわり班の顔合わせが行われました。「リーダーがこんなにプレッシャーだなんて・・・」「上手にみんなをまとめることができるかな・・・」朝から,楽しみと不安が入り混じった複雑な気持ちの6年生。何度も進め方を確認していました。始まる前に気合いを入れて,いざ顔合わせ!どのグループもリーダーをしてしっかりと班をまとめながら全力で頑張っていました。これからの活躍も楽しみです!
画像1
画像2
画像3

サーキット運動

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では,サーキット運動に取り組んでいます。
様々な身体の動きを身に着けたり,体幹を鍛えることを目指して取り組んでいます。
様々な形や大きさの飛び石やバランスボード,マットで前転,ボール投げ,跳び箱などをしています。
子どもたちは,とっても楽しそうに意欲的に学習しています。

空気と水

画像1
あおぞら学級5・6年生の理科「空気と水」の様子です。
前回は,「中身の入った缶に1つ穴をあけて,ひっくり返しても中身がでない!」「穴を2つにしても…でない!」「でも,穴が2つの場合,斜めに傾けると中身が出てくる!」ということに気づきました!
今回は,身近にある醤油差しを使った実験です!
醤油差しには2つ穴があいています。「このうち1つをふさぐと中身は出てくる?」という実験をしました。
子どもたちからは,「ザーザーと出てくると思う!」や「いやいや,前回の穴をあけた缶の実験結果を考えたら…」といろいろと予想が立てられました!
そして,結果は…出ません!子どもたちは今回も目を輝かせながら,学習できました。

【2年 学活】 食の指導 〜魚ってすごい!〜

 2年生最初の食育は「お魚について」でした。
 栄養教諭の先生が、給食ではだいたい1週間に1回お魚がでるんだよ、という話をされると、「多いんだな〜。」と子ども達はおどろいていました。しかも、お魚の種類もたくさんあったのです。どんな魚なのか、「魚釣り」をしながらみんなで確かめていきました。

 その後、魚の栄養についても学習。「ちあい」など、今まで知らなかった言葉もでてきました。鯖の食べ方も学習したところで…今日の給食は「鯖のかわり煮」!

 身をお箸で半分に切って、上手に骨と身を分けながら食べることができました。
画像1
画像2
画像3

ひびきあいタイムその後…3

今日,来てくれたのは4年生3名です。

4年生は自分の考えを伝えるとともに,他の2名の友だちが話したことについて,その場で自分の感想や意見も話してくれました。自分が話をするだけでなく,友だちの考えもしっかりと聞き,自分なりにまた考える,そんな素敵な姿を見ることができました。

最後には飛び入りで,担任の先生も参加です。

子どもたちも先生たちも一緒になって考えを深めていける,そんな「ひびきあいタイム」になっています。
画像1
画像2
画像3

ひびきあいタイムその後…2

続いてお話に来てくれたのは,2年生です。

自分たちから見たトビウオのすごさ,人間のすごさ,そして自分が頑張っていることについて,自分の言葉でお話してくれました。

ことばのキャッチボールがどんどん続いていきます!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp