京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up54
昨日:117
総数:677800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
人権参観、懇談会ありがとうございました。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

校長の窓10(皆既月食)

画像1
 今日多くの報道がされていますので,ご存じかと思いますが,明日(26日)には,満月がすっぽりと地球の陰に隠れる皆既月食が見られます。晴れていれば全国各地でみられるそうです。国立天文台によると,月は午後6時44分ごろから欠け始め,午後8時9分から28分の約19分間が完全に地球の陰に隠れるようです。
 しかも,この日はスーパームーンといって,1年で最も小さく見える満月と比べて見た目の直径で約14%も大きく見えるようです。
 時間的にも見やすい時刻かと思います。家族で,赤黒く輝く満月を楽しむのはいかがでしょうか。コロナなど先行き不透明な話題が多いですが,時には天体ショーで自然の堪能するのもいかがでしょう。天候を祈りつつですが・・・。

5年生 メダカのたまごの観察 〜6日目〜

画像1
画像2
画像3
さて,今回の理科の学習では前回に引き続きメダカのたまごを観察しました。

生まれて2日目の観察では,たまごの中に泡のような丸いものがあるだけでしたが・・・

6日目を見てみると,2つの黒い目がくっきりと映っています。

また,赤い線が体を通っています。
これは,血が巡っている様子なんです!

たった4日でこれだけの成長!子どもたちはびっくりしていました。

ときにぐるりと体を動かすこともあり,それにまた仰天!

いつ赤ちゃんはたまごから出てくるのかな?
今後の観察が楽しみです。

1年生 運動場で遊びました

画像1
画像2
今日から,休み時間の運動場での遊びが可能になりました

念願の運動場。
おにごっこをする子もいれば,登り棒や築山で遊ぶ子もおり,思い思いの場所で休み時間を過ごしました。

5分前にはキチンと教室に戻り,授業の準備もできていました。

1年生 朝顔が芽を出しました

画像1画像2
先日植えた朝顔の種が,早くも芽を出しました。
子どもたちは,水をやりながら嬉しそうに眺めていました。

生活科 ミニトマトに支柱を立てたよ。

 2週間前に植木鉢に植えたミニトマトが,とても大きく育ちました。
そこで,今日の生活科の時間に,支柱を立てました。少し曲がっていた茎もしっかりと伸びました。これでぐんぐん伸びていけますね。
 早速,小さい実ができている人がいました。ミニトマトが赤く色づくのを楽しみにしているみんなです。
画像1
画像2

図画工作科「ふしぎな たまご」を鑑賞しました。

 図画工作科で描いた「ふしぎな たまご」を鑑賞しました。教室を美術館のようにして作品を配置し,みんなで見合いました。色とりどりの卵が割れて,中から何かが飛び出したよ!
 友達の作品の素敵なところはどこかな?色は?形は?どんな工夫がされているかな?
 見つけたことを,ひとりひとりワークシートに書きました。
 作品は,教室の後ろと階段の踊り場にある学年掲示板に掲示します。みんなとっても素敵な作品に仕上がりましたね。

画像1
画像2

3年生 『新体力テスト 20MSR編』

新体力テストの最終種目「20Meter Shuttle Run」

初めての種目に戸惑いながらも,最後まで懸命に走り切りました。

最後の一人になりながらも,自分を奮い立たせ限界まで挑戦しました。

STEP UP!! 3年生
画像1
画像2
画像3

4年生『限界の先に・・・編』

画像1
4時間目,先週の雨でできなかった20mシャトルランを行っている学級が…。
昨年の新体力テストが行えていないので,初めて体験する種目。
それぞれが目標を立てて記録に挑戦しました。
誰との勝負でもない…自分の限界との闘い…

その限界の先に待っていたもの…それは…

『沖縄パインゼリー』

沖縄に…そしてK先生に思いを馳せながら…
みんなで「くわっちーさびたん」しました☆
沖縄の農家のみなさん「にふぇーでーびる!」

※「くわっちーさびたん」「にふぇーでーびる」は沖縄言葉です。意味はぜひ調べてみてくださいね。
画像2

昨日の不審者情報について

画像1
 昨日(20日)の警察からの不審者情報に関わって,保護者の方々をはじめ,地域の方々にはご対応いただき,誠にありがとうございました。子どもの安全を最優先に考え,急遽,引き渡しによる下校とさせていただきました。お忙しい中,急な連絡にも関わらず,ご協力ありがとうございました。
 また,今朝の登校に関わっても,見守り等ありがとうございました。メール配信でもお伝えしていますが,本日は,1〜3年生は5校時終了後,4〜6年生は6校時終了後,学年でまとまって下校し,教職員がパトロール,警察の方にも見守っていただきます。
 本日,プリントを配布していますので,内容等ご確認ください。

1年生 体力テスト

画像1
画像2
1年生の体力テストは立ち幅跳びをしました。

両足をそろえて,イチ,ニイ,サン。

上手に跳べました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/4 5・6年非行防止教室
3・4年耳鼻科検診
6/7 読書週間(〜18日)
6/10 口座振替日
1・6年な歯科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp