最新更新日:2024/09/24 | |
本日:21
昨日:117 総数:677767 |
6年生 算数『かける数が1と比べて… 編』かける数の大きさによって,積の大きさがどうなるかを考えました。 「これまでの算数で似たようなものをやった気がする」「1より大きい数をかけると積がかけられる数より大きくなっている」など,今まで積み重ねてきたものを生かして,学習にがんばって取り組んでいました。 6年生 国語『アグロフォレストリーとは… 編』アグロフォレストリーについて書かれた4段落の文章を正しく並び替えました。 「この段落はアグロフォレストリーの説明をしているから2段落かな?」「アグロフォレストリーで育てているものの例が書かれているから,ここに入ると思う」など,根拠をもって考えていました。 ところで,みなさんはアグロフォレストリーを知っていますか? ブラジルで行われている農法ですので,ぜひ調べてみてください。 3年生 図画工作 『くるくるランド 鑑賞編』
図画工作科で作っていたくるくるランドですが,本日,鑑賞を行いました。
色の使い方だったり,しかけのおもしろさだったり,自分にはないものをたくさん発見し,次回以降の作品作りに燃える3年生でした。 5年生 「食の学習」編今日は,ギガスクール構想の目玉でもある「一人一端末」を使って「食のアンケートを実施する」という授業でした。 「ロイロノート」というアプリを使い,給食のアンケートに答えていきます。1人一人のアンケート結果がすぐに反映されていく様子は新鮮で,子ども達からも驚きの声が上がっていました。 これから使えるときには,どんどんとパソコンを使い,ギガスクール構想の流れにのっかっていきたいと思います。 4年生 理科「電池のはたらき」編
回路を作って,「電池のはたらき」について調べました。電池の向きを変えると,「何が」変わるのか。この問題を解き明かすべく,科学的なアプローチでたしかめました。条件をそろえて一つずつ確かめていくことが大切なんですね!
【4年生】 『毛筆「左右」@4年2組』編
子どもたちが待ちに待った毛筆の日です。今回書いた漢字は・・・『左右』!
似た字をしているそれぞれの漢字ですが,書き順や書く時のバランスが全然違います。詳しくは,『筆順に気を付けて』編をご覧ください! 4年生書写「筆順に気をつけて!編」
書写の毛筆の学習で,「左右」という字を書きました。お手本の字を「アップ」で見たり,「ルーズ」で見たり・・・はたまた「アップ」と「ルーズ」を組み合わせて見たり。自分の書いた字と見本とを「対比」させてみたり。
何度も練習を重ね,清書に挑みました。 今回学んだ「筆順の大切さ」これからに生かしましょうね。 1年生 朝顔の観察をしました
子どもたちの世話の甲斐もあり,朝顔の子葉がすくすくと育ってきました。
そんな朝顔の観察カードをかきました。 葉の形や手触りなどじっくりと観察してかけました。 茎が新しく伸びかけているところなど,よくみないとわからない部分まで,たくさんの発見をしました。 1年生 算数 いろいろなかたち「四角い箱があるよ。」 「丸いのもあるね。」 「空き缶がタイヤになって,車ができるんじゃないかな。」 箱を組み合わせて,キリンさんや消防車をつくりました。 それぞれの特徴を捉え,丸い形や長い箱をうまく組み合わせて,上手につくっていました。 【4年生】 『ツルレイシの成長1』編
年間を通した理科の単元『季節と生物』で,ツルレイシを育て始めました。
5/27に芽が出て・・・次の日にはもう1つ芽が出たのと,すでに出ていた芽はもうこんなに成長したの!?と,子どもたちがその変化にすぐ気づくくらいまで育っていました。これからも,子どもたちの日々の成長を後ろから見守るツルレイシの様子,更新していきます。 |
|