![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:40 総数:584020 |
4年 道徳の交換授業![]() ![]() ![]() 4年 書写「タブレットを使って」
今日は,書写の学習をしました。今日は,ひらがなの「結び」の筆使いや形の違いに気を付け,字形をととのえて「はす」という文字を書きました。「結び」では,筆を回してしまったり,結びの形が難しく苦戦したりしていましたが,ていねいに書きました。書き終わった後に,再度タブレットを使って復習しました。子どもたちは「ひらがなって意外と難しい・・・」と振り返っていました。
![]() ![]() 4年 国語 「お礼の気持ちを伝えよう」![]() ![]() 誰にどんな手紙を書くのかを決めて,GIGA端末を使って内容を考えました。なにかをしてもらったことや,その時の気持ちなど,思考ツールを使ってたくさん表現しました。内容が決まれば,気持ちをこめて清書をします。渡すときが今からとても楽しみです。 4年 掃除の時間![]() ![]() 掃除時間には,決められた場所をグループで分担して掃除をしています。階段掃除では,隅までほうきではいたり,ぞうきんできれいに拭く姿は,さすが4年生です。 使い終わった道具もきちんと片付けることができています。 4年 体育 「遠投」![]() 最初はなかなかうまく投げることができなかったのですが,少しずつ投げ方の工夫を見つけ,記録を伸ばすことができました。 3年生 「ゴムや風の力」
理科では,ゴムや風の力を利用すると,ものの動き方はどのように変わるのかを調べていきます。
まずは,車作りに取り組みました。 「早く走らせたいな。」「ゴムの力でどのくらい進むのかな。」と,意欲的に組み立てていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 算数「分数×分数」![]() ![]() 5年 理科 「植物の発芽と成長」![]() 次は,植物が元気に成長する条件について調べることにしました。子どもたちの予想からは,肥料や日光,土,発芽するための3つの条件(水・空気・発芽に適した温度)も必要なのではという意見が出ました。 子どもたちの予想では日光と肥料は必ずいるという予想でしたが,変える条件,変えない条件を整理して実験をしてみると…やはり予想通りの結果がでました。でも「こんなにはっきりと違いが出るなんて!」ととても驚いていました。 「自分でも日光や肥料を使って植物を元気に育ててみたい」と感じている子もいました。 ![]() 3年 図画工作「切って かき出し くっつけて」![]() ![]() 出来上がった作品をタブレットで写真に撮り,来週は鑑賞の学習をします。それぞれの作品のよさや面白さを見つけるのが楽しみですね! 6年 道徳「ほんとうのことだけど…」![]() ![]() 運動会で失敗をしたクラスメイトのことをおもしろおかしく記事にしようとするなつみさん。「どんな記事を書くかはその人の自由だけれど,これはおもしろい記事と言えるのかな。」「本当のことでも,この伝え方は正しいのかな。」と悩むみえ子さんの気持ちを考え,本当の「自由」とはどういうことなのかを交流しました。 子どもたちは「自由」と聞くと初めは「うれしいこと」「何でもしていいということ」と答えていましたが,学習を進めていくと,「自由は何でもいいということではない。」「いつも周りの人のことを考えないといけない。」「みんなが笑顔になるような自由でないと本当の自由とは言えない。」と考えを深めていました。 道徳ノートに自分の意見を書くのはもちろんですが,お友達の素敵な意見を聞いてそれを書き写している子たちがいました。いろいろな意見を聞いて自分の考えを確認したり深めたりすることは,国語の「聞いて,考えを深めよう」の学習でも大切にしてきたことです。学習したことを他の教科でも活かそうとする姿が感じられます。 |
|