![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:49 総数:360640 |
6年 「人権ポスター鑑賞会」![]() みんなの絵のいいところをたくさん見つけて真剣に書いている姿が見られました。 写真は1組の様子です。 友達の絵をまじまじと見ていると,いろんな「いいところ」をたくさん発見することができましたね。 【6年】力を合わせて,説明してみよう!![]() 「分数で割る」って,どういうこと? 頭に?が浮かんでいる人たち。 一人だけでは解決が難しい問題は, 納得いくまで,みんなで話し合って解決しましょう。 みんなの中には, 「図で確かめるのがわかりやすい人」 「詳しい式で分かる人」 「言葉で整理するとわかりやすい人」 いろんなタイプの人がいます。 自分の知っていることや,考えたことを 自分以外の誰かのために役立てるには, 相手の様子を気にしながら, 一つ一つ丁寧に説明することが大切です。 「かしこさは,やさしさ。」 どんな場面でも相手意識をもって 互いの笑顔につなげていきましょう。 6年 【個性豊かな人権ポスター】![]() ![]() それぞれの個性が輝いていて,見惚れている人もいました。 「人権の言葉は何にしよう」 「どんな絵を描こう」 と悩みながら一生懸命描いていたので,ステキな作品に仕上がりましたね! 4年生 総合的な学習「思いやりあふれる上高野」![]() ![]() ![]() 【6年】みんなに笑顔を届ける「ウルトラ新聞」![]() 他の係が盛り上げてくれたことや, みんなの健康のための啓発, お誕生日の人の紹介など, みんなの笑顔につながる素敵な新聞です。 一読必須です!! 4年生 国語科「アップとルーズで伝える」![]() ![]() 自分の紹介したいものをアップとルーズで撮影し,その写真も交えて対比させながらローマ字打ちでまとめています。 5年生 メダカの水槽洗い
5年生の廊下の水槽には,30匹のメダカが元気に泳いでいます。
水草にたくさんの卵をつけています。 子ども達は,一つひとつの卵を大事にとって育てています。 今日は,水槽の水替えをしました。小石も一つひとつ丁寧に洗い, ピカピカになりました。 メダカは,きれいな水の中で気持ちよく泳いでいます。 ![]() ![]() くすのき学級 雨の日は…
雨降りの朝,見つけたカタツムリを教室に置いておくと,子どもたちは興味深々で観察を始めました。休み時間も外で遊べなかったのですが,みんなでカタツムリを囲んで楽しい時間となりました。
図鑑でえさなどを調べ,しばらく学級で飼育することになりました。 ![]() 【6年】 人権美術館 開館![]() ![]() ![]() 世界の名画ではありませんが,みんなが描いた温かい作品がズラリ!! 6年生は春から人権ポスターの制作を進めていました。 「自分もみんなも大切にすること」という人権の基本から,自分が伝えたいメッセージを考えました。 その思いがより伝わるよう表現を工夫し,ポスターに仕上げました。 改めて友達の作品を見てみると,工夫をたくさん見つけることができました。 「文字を縁取っていて見やすいね。」 「かわいいお花が,ほっとする雰囲気を出しているね。」 「人の表情やポーズから,支えあっていることが,よくわかるね。」 6年生のみんなの心の中は,たくさんの思いやりであふれていることがわかります。 日ごろの友だちとのかかわりの中でも,そんな姿がたくさん見られます。 秋には,みんなで,大きな美術館に行こうね。 1年 交流学習 生活科
「学校探検」で音楽室へ行きました。「机のついた椅子」に座って,先生の話を聞いた後,ウインドベルや小太鼓,大太鼓などを体験しました。すてきな音に感激した様子でした。
![]() ![]() ![]() |
|