![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:83 総数:500592 |
5年 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 子どもの感想は,「わたしは,自分について,そんなに考えたことない。」「自分のことを説明するのは難しい。」「自分は世界で一人である。だからこそ自分は大事だ。」といったことがたくさん出てきました。みんなの気づきから,これからの学習の課題を作っていきたいと思います。 4年生〜I like Mondays.〜![]() ![]() 4年 理科「季節と生物」![]() ![]() ![]() タブレットで写真を撮って観察カードを作っています。 文字の入力も慣れてきたようです。 季節によって変わる植物の様子を1年間観察していきます。 1年生を迎える会![]() ![]() 6年生が1年生に楽しいクイズを考えてくれました。 1年生は大喜びです。 画面越しですが,1年生のかわいらしさが伝わってきて,6年生もとても満足した様子でした。 素敵な時間が過ごせましたね。 「おからツナ丼」![]() ![]() ![]() ●麦ごはん ●牛乳 ●おからツナ丼(具) ●だいこん葉のごまいため ●もずくのみそ汁 でした。 「おから」は,豆腐を作る時にできる大豆製品のひとつです。 たんぱく質や食物繊維が多く含まれる食品です。 「おからツナ丼(具)」には,まぐろフレークとおからパウダーを 使いました。 セルフ丼の献立で,ごはんに具をのせて「おからツナ丼」 にして食べました。ごはんがすすむ味付けで, ごはんが空っぽのクラスがたくさんありました。 食物繊維やミネラルが多く含まれる「もずく」をみそ汁に使いました。 みそ汁だともずくがとても食べやすく,人気のみそ汁でした。 3年生〜ガレス先生と一緒に♪〜![]() ![]() 1年 算数![]() ![]() ![]() そして,形を生かして,高く積み上げたり,動物や乗り物の形に見立てたりしました。 「この長いのを使って,きりんを作りたい!」 「ここはタイヤになるよ!」 と形の特徴を生かしながら,楽しんで活動できました。 「豚肉のケチャップ煮」![]() ![]() ![]() ●ミルクコッペパン ●牛乳 ●豚肉のケチャップ煮 ●たっぷり野菜のビーフン ●角チーズ でした。 「豚肉のケチャップ煮」は,豚肉とじゃがいもを 砂糖,ケチャップ,ウスターソースで味付けをしました。 どのクラスでも大人気のおかずで入れ物は空っぽになりました。 「たっぷり野菜のビーフン」には,玉ねぎ,人参,キャベツ, もやし,しいたけなどいろいろな野菜を使いました。 苦手な野菜もツルツルとのど越しのよいビーフンと一緒だと 食べやすかったようで,野菜をしっかりと食べていました。 3年生〜How many?〜![]() ![]() 3年生〜初めての書写〜![]() ![]() |
|